タティングレースがとっても素敵なのは知ってるよ。

作ってても楽しいし難しい。

だから作家さんのを見せてもらうと

とても尊敬しちゃうし、憧れちゃうし

作ってみたいって思っちゃう。

 

image

でもね、いつも見て思うのが

 

 

毛羽出てるなぁ。。。。。。。

 

 

ってことなんです。

 

 

綿糸だから仕方ない。

どんなにいい加工をされたレース糸・綿糸を使っても

どうしても仕方ないことだと思う。

 

 

でも、せっかく繊細なタティングレースが

もさもさ出てるのがとっても気になるの。

 

 

 

今使っているオヤ糸はポリエステルの糸。

なので毛羽は出ません。

 

ただ、滑りやすいので結いにくいというのはあるかもですが

仕上がりはピシッとしててすっごくきれい。

 

私はまだ結いの力加減がそろわないときがあるので

ベテランの方が作るとめっちゃくちゃ綺麗なんじゃないか?

 

って思ってます。

 

そのためにスキルアップ頑張ってる

っていうのもあるよね。

 

 

今回のレースはモチーフをたくさん作って

それをつなげていくタイプ。

 

 

今までは1周2周と大きくしていくタイプだったので

ちょっと新しい感じでまた楽しいよね。

 

 

image

 

まだまだモチーフは足りないけれど

ちょっとつなげてみたくなって♡

 

 

今回はナチュラルカラーに仕上げる予定。

めっちゃ時間かかりそうだけど

目的があるのでがんばれそう。

 

 

トルコのオヤ糸屋さん

Leylak マットのコーナーの糸を使用しています。

ぜひのぞいてみてくださいね。

 

 

かぎ針編みでもすごく編みやすいです。

カチッとしたしあがりになりますよ。

 
 
 
自分のためにしっかり楽しみながら毎日笑顔で生活を(^^)        
 
笑顔の私になるために
みんなで笑顔になるために
生活にいろどりを
 
そんなお手伝いをさせていただきます💕