コトコト栗仕事☆ | 大阪・茨木 お菓子教室 Atelier anne 〜お菓子と写真で彩る暮らし

大阪・茨木 お菓子教室 Atelier anne 〜お菓子と写真で彩る暮らし

お菓子作りで、日々の暮らしに彩りをプラス☆
『身近な材料で作る、お店のようなおいしいお菓子』を
コンセプトに
初心者さんにも楽しく作れるお菓子レッスンをしています
おいしさを伝える写真を撮るのも日課です


栗の産地、長野県小布施町から
栗が届きました^^



届いた日は出かけていて、帰ってから
箱を開けると立派な栗がゴロゴロ♫



あいにく、翌日からはしばらく予定が満載


少し寝かせようか迷ったけど
無謀にも、夜10時から渋皮煮作りを決行!



案の定、朝までかかりましたが^^;



それから3日がかりで
つやつやの渋皮煮が完成しました♫





{63B53DC9-DB22-4043-B16A-85B37AE702B2}




いろんな作り方があると思いますが

私は、1日ごとに甘みを強くして
ゆっくりと染み込ませながら
芯まで味をつけていきます



今回は2kg作りました♫


途中で何度も寝落ちして
ちょっと渋みが残ったかな?!と焦りましたが

最後の味見でなんとかクリア^^



美味しくてついつい食べてしまう〜^^;




甘みはその年の好みによるので
正確なレシピはありません☆

今年は栗の甘さも手伝って
少し甘さ控えめな感じになったかな?




お菓子も秋色にチェンジです♪





{BA5DDE33-8DFD-48A4-8E66-65FB20FEF5DF}





こちらは先週のはじめに
オーダーいただいたマロンムース☆



コレを作っているときはまだ暑くて
クーラーガンガンだっだんですよ!

まわりのチョコなんてすぐにヨレヨレ^^;



それが一週間でこんなに寒い。。


なんだかあっという間に冬が来そうな気配ですが
秋の食材は今が一番豊富な時期です♪



栗はもちろん、柿、梨、ぶどう。。

巷はハロウィンで盛り上がっていて
かぼちゃのスイーツも真っ盛り^^





{F049B4D2-B618-4325-BF8B-C818E5DB9A00}





こちらは、茨木市のカフェ
『太陽とごはん』の10月の提供メニュー
かぼちゃのレアチーズケーキ♪

ハロウィンカラーになってます^^




作りたいものが多すぎる秋!

まだまだ秋スイーツ楽しみますよ〜♫





{C81E4194-E02F-433C-A7E6-AAA6554FA62D}





今回仕込んだ渋皮煮は、11月のレッスンメニュー

『モンブランタルト』にも使います♫



ご予約のみなさま、お楽しみに〜^^





そして月末はまた3kgの栗が届く予定。。

再び渋皮煮☆今度は昼間に作ります、笑




 

 

現在募集中の講座
・11月のレッスン
 詳細はこちら


{75852491-3F9C-4479-9A46-F4239B9F7600}



Atelier anneのお菓子を食べるお茶会

*10月24日(火) キャンセル待ち
*11月2日(木)    4席




・初心者さんのフードフォトレッスン
*11月27日(月)   1〜3名
*リクエスト制、随時募集中