花雑貨のレッスン、販売をしているatelier an です。


Instagramに依存した営業を結果としてしているのですが、、


ご存知のかたも沢山いらっしゃると思いますが、


約2年前に 


『なりすまし被害』


に遭いまして、


アカウント停止、削除されてしまいました。


ですので、今は2つ目のアカウントにて活動させていただいております。


被害に遭った際は問題の報告をInstagram側にしたのですが、


数日後、何故か


こちらのアカウントが


なりすましアカウントだと判断され停止といたりました。


誰がみても、投稿数、フォロワー数などをみただけでも一目瞭然。


勿論異議申し立てをしたのですが、

なかなか返信もこず、、

やっときたかと思ったら、全文英語。

翻訳アプリを使い内容を確認。


白い紙に、送られてきた番号と、アカウント名、本名を書き、背景は無地で本人がその紙を持ち写真を送れという内容。


それでアカウントが返ってくるのなら。

の一心で写真を撮り送りましたが、その姿はまるで罪人そのもの。


返信は待てど暮らせど来ず。。

写真が悪かったのか、名前が見えなかったのか、

背景が悪かったのか、笑顔じゃないからダメなのか、、何回も何回も写真を撮り直しその度に送ったのですが、やはり返信は来ませんでした。


ネットをみてはアカウント停止についてや、解除方法などを調べあらゆる方法を試しつづけ、約3ヶ月。

その間の精神はもうボロボロでした…

どう考えても、どうみても私は利用規約に反した投稿はしていませんでしたし、ましてやなりすましなどは勿論していません。

むしろInstagramを楽しんでいてもはや趣味だと豪語していたほどでした。


未だ… 納得はしていません。。


何が理由かはわかりませんが!

人の目で確認いただけたら直ぐにどちらがなりすましなのか、また、どちらが悪意のあるものかはわかるはずたと!


結果、なりすましたアカウントを調べたらリビアのかたでした。

フィッシング詐欺です。


警察にもあらゆる資料を持ち相談にいきましたが、当然ながら被害届は受理されず、、


所謂


泣き寝入り です。


ネットで調べるとInstagramが開発したAI判断だとか、、


昨今はInstagramでお商売が成り立っているかたも沢山おられると思います。

私のような体験をされたかたが沢山いることも知りました。

正直 ビジネスが成り立たなくなり生活も追い込まれてしまうかたも、、

私のような小さなアトリエではそこまでは無いにしても、数年間の写真も全て無くなり、フォロワー様、生徒さまも途絶えてしまったかたも何人もいます。

その悔しさ。。

そして、私が利用規約に反した本人だという判断をされた悔しさ。


思い出すだけでも悔しくて腹が立ちます。


そして、実は2ヶ月程前にグルメアカウントを立ち上げ、五つ目の投稿をした時に

いきなり


このアカウントは利用規約に反しているため停止します。


と。。


もう、言葉もなく、気力もなく、今回は何もする気がおこりませんでした。

何が利用規約違反なのかをせめて連絡してくれたら…


なんてことがあった矢先


結果不具合ではありましたが、

アカウント停止 がまた、、

まだ、不具合だとニュースにもなっていない時間でしたので、

ただひたすら焦り

直ぐに異議申し立てを。

本名、アカウント名、メールアドレス、電話番号、備考的な欄には、下手にでて、今後は利用規約のルールを守るのでアカウントを返してください的な文言を記入して送るのですが、

停止されていたアカウントにログインして本人確認を完了しろという案内が、、

アカウントないんだからできないでしょ??

何度も送信すると、制限がかかってもう何もできず、まさに八方塞がり状態。


正直、もう不信感しか残ってないです。。


今は復活していますが、いつまた無くなってしまうかわからないな。と思いながらInstagramを続けている状態です。


ですが、生徒さまや、せっかくご縁で繋がったフォロワー様との繋がりが切れてしまうことは最も悲しく怖い事。


そして、アカウント停止された事実さえもお知らせができなくなり、急に消えてしまうことにならないようこのブログをはじめさせていただきました。


公式LINEで繋がりがあるかたにも、有料プランではないのでメッセージ送信も限りがありまして、なかなか送れない現状もあったりするので、


もし、突然消えたな。

最近投稿ないな。と思ったら


ホームページかこのブログを開いていただけたらなと思います。


作品の画像一覧できることもこのブログをはじめたきっかけでもあります。


一度、アカウントが消える前にどこかでお伝えしておきたいと思っておりました。


ですので、ご縁を繋げるためにもフォローいただけたらありがたいなと思っております。


本日は湿っぽいお話になってしまいましたが、お伝えしたいことでしたので。。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



atelier an