———————————————-

ご訪問ありがとうございます

———————୨୧———————



アトリエアモングのYOKOです😊










先日、小学生の娘が書いた作文を
読む機会がありました✨





それは突然やってきて、
夕飯の食事の時でした💦


ママ!
読んで欲しい〜⭐︎






そう言って渡された作文は




「努力して成長した自分」
というタイトルではじまり…

夏の水泳の話が書かれていました。







人の心を動かす文章は
私も書くことが難しいと感じるのですが、





思わず引き込まれて
泣いている自分に気がついた時には





娘がチャレンジしようと決心した
夏のプールサイドに居ました。







読みながら
思わず心の中で、

「頑張れ!」と
背中を押していました。







何度も練習して
その先の
「できそう!」って
未来が見えてきた時、

怖かった感情と向き合って
自分に決心して…

娘は
目標を達成できたんです✨







苦手なことにチャレンジする姿勢と
その努力に
母親ながら感動してしまいました🥹






そして、
国語は苦手だったのに、





気がつけば
本をたくさん読むようになって、





文章力も素晴らしく成長していて
色々な努力を感じました☺️








子育てママは
忙しい日常の中で
我慢やストレスもあり
自分時間を大切にしたいという
お悩みもよく聞きます。





私もハーバリウムに出会い
自分と向き合い



リフレッシュできる生活になり




心の余裕を持てる自分になってからは





子どもの成長を
しっかりと
感じ取ることができて





幸せだなぁって
思うことが増えたんです💓





イライラしたり
トゲトゲした感情が
態度に出てしまうと

子どももママに話したい事を
遠慮してしまったり
するんですよね。




ママが笑顔でいることが
家族の幸せに繋がるんだと
最近はより実感しています🥰





娘からは、
「ママがいつもチャレンジしているから、
私も頑張ろうって思うんだ。」

「ママが楽しく過ごしているから
私も楽しい学校生活にしたい!」





そう言ってくれた時、
号泣でした😭






周りからは
好きなことしていいね!
なんて
言われた事もあったんです😭




でも、
子ども達からは
そんな風には見えていなかった🥺





むしろ、
大人が先に楽しい
未来を見せてあげないと

子どもは何がしたいか
何になりたいのかさえも
想像することが難しい。




だから、
私は子育てママや女性のみなさんに
お花のチカラを知ってもらいたい✨





みんな誰もが持っている優しさ
慈しみ、子どもに対する慈愛の気持ち






みんな持ってるんだけど
忙しい現実の中では
ついつい隠れてしまいませんか?






ハーバリウムを作る時間だったり




完成したハーバリウムを
日常的に
常に見える位置に置くことで
癒しになっていきます✨





トゲトゲした感情を和らげて
ふんわり肩の力を
抜けるようになっていくんです😊




そしたら
今より少し心に余裕ができてきますよね✨








これからも私の想いを
伝えていきたいと思っています✨






癒しのハーバリウムの作品は
インスタグラム
@atelier_a_mon_gout
でご紹介しております🌷










最後までお読みいただき
ありがとうございました😊