8ヶ月ぶりの更新です爆笑


昨年後半は怒涛のスケジュールで

息つく間もなく過ぎました絶望


悔しさも楽しさも出会いも

驚きも感謝も悲しみも

伝えきれないほどありますが

それはおいおい、、、



久しぶりの投稿は

防災備蓄について!





皆さんは

どれくらい備蓄ありますか?

よく最低3日分と言われますよね。


私もそれぐらいなら

以前から備蓄しています。

水や食料品、燃料も



でも!今日言われたのは

一ヶ月分は必要らしいよひらめき

という言葉ガーンガーンガーン滝汗


正直、大げさな!

と思いましたが

能登地震での支援は

思ったほど届いていなくて

割と現実的に必要な数字だそうです。


おまけに

「電気がない」

「インターネットが繋がらない」

 状態での想定必須びっくりマーク物申す


そして、家の物に潰されないように

断捨離もしたほうがいいとか


整理は少しずつしていますが

5人分の荷物がまだまだあり

片付けても処分しても

わらわらとある訳です。


鍵盤ハーモニカ3つはあるし

リコーダーもソプラノとアルト

通学カバンに、体育館シューズ

体育服も制服も、、、


捨てたと思うとまだ出てくる

算数セットも捨てたと思ったら

また出てきた笑い泣き

やるしかないです、、、はい真顔


最近、地震もやたらあるし

なんとなく不安が続いています。

標高も確認!

今は便利に確認できるサイトも

地理院地図 国土地理院



国土地理院のホームページで

簡単にわかるんですね。


家族LINEで話題にしたら

息子と娘は仕事で使うらしく

知ってました(笑)

公務員には馴染みのサイトなんですね爆笑


標高20メートルが

大丈夫さの目安なんだとか。

うちは約15メートルで微妙驚き

2階建ては考慮してもいいのかなぁ


燃料は、カセットガスが少しだけ

炭もあったほうがいいそうで

七輪もカセットコンロもあるので

今週末までに備えておきます。


娘がいるから

生理用品も多めに買います。

これ、とても大事なことなので

忘れずに!


オムツやミルクが必要なご家庭は

災害時は本当に大変だろうなと

考えると色々心配になります。


不安がどんどん募りがちですが

備えられるものを備えて

片付けできるとこから片付けて

とにかく生きよう!と決めて

やれることをやりましょうびっくりマーク


皆で備えれば

大きな力になります愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

長生きするぞウインク