【レッスンレポート】フラワーコースだけどお花は作りません! | 宝塚クレイクラフト&ハンドメイドサロン® Atelier87 (アトリエ ハナ)

宝塚クレイクラフト&ハンドメイドサロン® Atelier87 (アトリエ ハナ)

Atelier87は兵庫県宝塚市のハンドクラフト教室です。
手作り作品のご紹介、レッスン、贈り物などのオーダーについてご案内しています。

宝塚 DECOクレイクラフト認定教室

 Atelier87の花織です

 

 

フラワーコース1

O様、M様のレッスンレポートです

 

 

お二人が受講されているのは

フラワーコース🌸

 

だけどこの日は

お花は全く作りませんでした~爆  笑

 

 

粘土の塊りを捏ねて

(量が多いと捏ねるのも大変笑い泣き

 

手の平で広げたり

棒を使って伸ばしたり

丸めたり、捻ったり

 

自由な発想で

形を作っていきます

 

 

こちらは表面に

模様を作っているところ

 

先端がギザギザしたお道具で

粘土に引っ掻き傷を作ってます

 

さて、何を作ってるでしょう❓

 

image

 

 

このレッスンのテーマは

「フラワーバスケット」

 

お二人が作られていたのは

クレイのお花を飾る"土台"

バスケットでした

 

 

実は、バスケットを作る手法は

しっかりご指導しますが

制作は自由にしています

 

 

この日のM様はバスケットでなく

素焼き風に作られましたが

もちろんOKOK


クレイクラフトの魅力は

自由な発想・無限の可能性

 

好きに作って頂くのが

Atelier87のスタイルですウインク

 

 

左がO様、右がM様の作品です

 

image

  

O様はお色を迷われましたが

グリーンとブラウンの中間のような

いい感じのお色が出来ました

 

表面を丁寧に引っ掻いて模様を付け

近くで見ても粘土に見えない

本物っぽい仕上がりです

 

O様の作ったお花の色合いとも

相性良さそう照れ

 

 

M様は敢えてカラー粘土は均一に混ぜず

色の濃淡を残しました

 

ご本人曰く「ムラムラ」だそうです爆  笑

ムラムラ発言に皆で爆笑ゲラゲラ

 

次回はこの土台に

お花を飾りつけていきます

 

いよいよ完成間近ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

DECOクレイクラフト

 

只今体験レッスン募集中です

詳細はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 【レッスン・オーダーお申込・お問合せ】

 

【Atelier87ホームページ】

 

 

 

【Atelier87 SNS】

Instagram 花織ギャラリー   

Instagram お教室ギャラリー

 

Facebook