ガーデニングシーズン/とっておきカード | 布×糸×針のワークショップ@Atelier443

布×糸×針のワークショップ@Atelier443

自宅アトリエでの企画内容、営業日や予約状況などを随時お知らせしてまいります。

 

「べっぴんさん」見てます?見てます。まだ始まったばかりですが、これも面白そうですね。

私も幼い頃に初めての刺繍が上手く行かなくて渋い気持ちになったことを懐かしく思い出しました。私の初めての刺繍は☆でしたよ。頂点が開放・・・線と線が繋がらなくて納得の絵柄にならなかったんです。

 

・・・昔のことはよく覚えてるなぁ・・(汗)

 

 

 

+++++

 

 

私の作業机の上は・・・

 

今月の目標、「マーケットでちょこっと置けるようなものを作る」です。

まずは紙モノを少し。

紙を扱うのは、布よりも気を使います。汚れた手はもちろんNGだけど、手を洗って湿った手もまたダメ。手がカサカサだからハンドクリームな~んてありえないので、カサカサになる季節の前の今がいいタイミングかな、と思います。

 

チキンハンドのぬいぐるみに使った目をこちらでも使っています。ただの一言カードだけどちょっと贅沢、沢山手をかけて作っています。とっておきの、そんなシチュエーションに使ってもらえたらうれしいなぁ。7月の「ポストカード展」でも沢山のお客様に気に入ってもらえました。

 

 

+++++

 

 

ガーデニングシーズン

 

10月はなんだか慌ただしい月です。夏中大活躍だったゴーヤ・カーテンをズルズルと急いで引きずり降ろしました。

暑い、雨だ、と言ってはサボり続けていた草ぬき・・・そろそろ本気でやらないと草だらけ。

でもそこには立ちふさがって邪魔をする蚊の大群。

まずは茂りすぎた樹木の枝を剪定して風通しを良く、風の吹くところには蚊は嫌がって出てきませんからね。

 

さっそく鋸や植木鋏を出してきてギコギコ、チョキチョキ、やり始めました。

・・・が。

またもや立ちふさがっていたのはイラガの幼虫(毛虫)の大群。

なんだか無防備だったのよね、素手で触っちゃったよ、刺されちゃったよ。イッテー。

 

ということで、正しい順序は?

ゴーヤ撤去→イラガと戦う→樹木の剪定→草ぬき

草ぬきまでの道のりが長いな。

 

草ぬきが終わったらチューリップの球根を植えよう。

あと、大好きなニゲラの種も出番を待っている。忙しくなってきたぞ。

 

 

+++++

 

今日も、「おつかれちゃーん!」

愛のひとポチをお願いします。↓↓↓↓



にほんブログ村

 

 

+++++

 

アトリエ通信

 

10月の予定がきまりました。→ 

 

その他、お問い合わせはコチラへ ⇒ ☆☆☆