あっという間に8月突入、お盆ですね。

 

日々我が家のお猫様のお世話と制作とで、ブログを書く時間もないままに時間が矢のように過ぎ去るw

日常のブログも全然書いてなくて、今日は写真多めで一気にまとめよう(^^;)

 

 

貧血数値が再び下降で、また毎週の注射通いになるか、瀬戸際の宙(そら)です。

image

食欲もムラがあって、食べる時と食べない時の差がねぇ。

次回の病院ではどうかな?

 

 

 

さて、我が家は昨日、娘夫婦と旦那さんとで4か所のお墓参りに行き、私はそったんのお世話があるので留守番。

それにしても暑い一日でしたね~。

 

 

午後からは妹宅のお仏壇に手を合わせに行ってきました。

先週の日曜も父の月命日だったので拝みに行ったんだけど、グングン成長してるちびニャンコたち♪

image

 

 

image

 

 

 

ここからは1週間前

image

 

 

image

 

 

image

1週間でもちょっと体格に違いが出てるような?

 

 

妹のブログでチビギャングの悪戯対策に奮闘する様子が(笑)

ワチャワチャのこの時期もあっという間なんでしょうね~

めんこいチビたちの様子が微笑ましいです(^^)

 

 

そして妹から素敵ボトルをもらったですよ♪

ありがとね~!(^^)

ブルーソーラーウォーターって知ってます?

我が家も昔一時期、青いワインボトルの空き瓶を利用して作ってました。

瓶に水を入れて、太陽に30~60分当てて完成です。

意識をクリーニングする波動水っていう感じでしょうか。

私はたまに満月の月灯りにも当ててました。

 

 

蓋が金属NGなのでラップを使ってたw

今こんな可愛いボトルがあるんですね~♪

当時はヒマラヤ水晶のさざれも入れて作ってたので、今回も水晶を入れます。

水晶はエネルギーの増幅作用があります。

 

 

以前は日常の料理やコーヒーなどに使ってあっというまに空になるので、いつのまにかフェードアウトしちゃったんだけど、今回はもっと意識的に飲みたいですね。

 

 

 

さて、最近はというと、築三十年以上の我が家の居間の出窓。

経年劣化が酷すぎて、旦那さんにシートを貼ってもらいました。

日焼けや傷が凄いことになってた西と南の出窓の2か所を補修です。

image

シーラーを塗って。

 

 

image

 

 

image

角を整えて。

 

はいスッキリ♪

image

もっと早くすれば良かったです。

写ってるレースカーテンも新築の時からで劣化が激しく、洗濯するたびに繊維がボロボロになるので取り換え予定。

実は旦那さんの亡くなったお姉さんが制作したので、取り換えに躊躇していたのでした。

(カーテン縫製のプロでした。)

また似た雰囲気のレースカーテンにしたいです。

 

 

 

話題はコロコロ変わりますが、今年から庭に小さな菜園を作りました。

image

キュウリやミニトマト、なすび、紫蘇、ピーマン、パセリ。

 

少しずつ赤くなるミニトマト。

image

 

 

ナスは旦那さんが好きなので、お弁当に欠かせない。

image

 

 

70枚くらいの葉を一気に摘んで紫蘇味噌にすると、気持ち良いくらい消費出来る♪

image

 

 

キュウリは大豊作で、すでに60本くらい収穫してます。

image

 

 

ピーマンもツヤツヤ!

image

庭に出て10秒で野菜を収穫。

なんてステキ♪

 

 

畑は良いとして、庭仕事が制作にかかり切りでちょっと放置してたら、雨と高温で草がヤッハー状態w

 

30℃超えの日に旦那さんと二人で一日頑張ったらホントに倒れるかと思った(^^;)

何故だか我が家の草花たちは旺盛で、とんでもなく元気です。

 

 

ブラックベリーも実りました。

image

 

 

こんな風に真黒くなると摘み頃。

image

数年前の大豊作の年、収穫前に突然全枯れしちゃった事があって以来の実りです。

復活して良かった。

 

 

ブラックベリーの前にラズベリーが一足早く収穫時期で、それはすでに摘み終わって冷凍してます。

ベリー類はまとめてジャムに加工します。

 

 

 

さて、毎日があっという間だけど、少しでもそったんが穏やかでいられるようにが第一ミッション。

 

 

ポカポカ気持ちいニャ~♪

 

こちら地域も年々過酷になる夏の暑さ。

昨年エアコンを付けてホントに良かった。

この夏も乗り切ってほしいです。

 

 

私はと言えば、ここ最近制作モードが加速してるので、このまま頑張ってみたいところ。

大抵どっかで失速するんで(^^;)

 

 

多くはどうやっても出来ないので、少しずつでも進めて行けるようにと思ってます。

ではまた次回!

したっけです(^^)ノ

 

 

***************************
※ オーダーはお受けしておりません。
※ 作品販売  BASEショップ Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

※  インスタグラムatelier_seiメインアカウント Instagram

※ インスタグラム作品保管庫 Instagram

***************************