北海道の片隅

小さな魔法とモノ作りの工房
Atelier SEI<アトリエ セイ>

☆クリスタルの叡智とケルトの魔法☆
☆魔法の杖・不思議雑貨制作☆
☆各種ハンドメイド制作☆

 

 

4月も終盤ですが、明日からゴールデンウィークとな。

もうそんな時期って、ほんとに早いですね~。

 

 

巷では10連休という人もいるそうですが、数日は金融機関も動かないようで、ショップアップはこの連休が終わった後にしようと思います。

 

 

我が家の旦那さんはゴールデンとは言えない数日の休み。

それよりお仕事、週休二日にならないかな~

土曜祝日も関係なし日曜休みだけって、ジジとババにはチョイとツライこの頃。

私は毎朝のお弁当作り、睡眠負債が日々溜まって早く起きるのが苦手w

旦那さんは疲れが一日の休みじゃ回復なんかできない。

 

 

 

さて、そんなことは置いといて。

マツの魔法の杖 ケルティック・ウッドワンドのご紹介です。

Atelier SEIでは今回初めてのマツのワンドです。

 

 

地方の小さな林に自生している自然木のカラマツです。

自然林のまま区画販売された場所で、父が生前購入したものの40年以上そのままの状態でした。

沢山の木が密になって倒木の危険があったので、5~6年前くらいに3分の一ほどを伐採したり、下草を刈ったりなど私たち夫婦で管理してましたが、父が亡くなった後受け継ぎました。

 

 

以前のマグノリアのワンドもこの林にあった自然木です。

その林で5年ほど前にカラマツの枝を選定して持ち帰って、長く乾燥期間を置きました。

 

 

樹皮に油分が多く、5年経っていても削ってる時にマツの強い芳香がありました。

ただその樹皮をしっかり削り取ると、香りは消え緻密できめ細やかな木肌が現れます。

 

 

ほっそりとした姿の滑らかな木肌のウッドワンドです。

ウッドバーニングで刻むデザインはシンプルにしました。

全長約28㎝です。

image

 

 

其々方向を変えて撮った画像です。

image

ほんの少し緩い曲線を持っています。

 

 

持ち手側にはマツのオガム文字「アイム」を刻み周りをマツの枝葉で囲んでいます。
その上にはトリケトラのシンボルを起点に5つのオガム文字を刻みました。

image

この5つのオガムは、ペンデュラムで導かれたものです。

 

オガム文字は樹木が地から天に向かうように、下から上へと書いていきます。

 

 

① アイム 樹木はマツ

これは偶然、初めにマツのアイムが出ました。

アイムは視座を高く俯瞰した目で物事を見通し、新たな洞察をもたらします。

また、心の中に絶えず燃える情熱が、輝くかがり火のように道を遠く照らす先見のエネルギーとなります。

ネガティブを払拭し、経験から智慧を引き出し、確実な一歩を歩む助けとなります。

 

 

② コル 樹木はハシバミ

智慧、直感、インスピレーション。

隠されたスピリチュアルな叡智と繋がります。

真我からもたらされる直感を信頼し、自分なりのスキルを構築し、他者への分かち合いや伝達を助けるコルです。

 

 

③ イードゥ 樹木はイチイ

イチイはケルティック・アースウィズダムの中で最も強い波動を持ちます。

「今」という時間を越えた概念。

永遠の変容の現われだけが今ここに在ると知ります。

大きな転換、新たなフェーズへの移行を果たす時はいつかではなく、絶えず今です。

 

 

④ ウーラ 樹木はヒース

大地、地球の波動とのチューニングが、大いなる繋がりの中にいることを教えてくれるウーラです。

自然界のスピリットと共に寄り添い、精妙な領域からの愛、光、大地の力が温かな具現のサポートを担います。

本来の、余分なものをはぎ落した自分を全肯定します。

 

 

⑤ ファヨス 樹木はブナ

古代の叡智と洞察。

エネルギーレベルで刻まれた叡智をファヨスは読み取る事を助けます。

それは時空間を越え、今によみがえらせ、現在にアップデートすることを助けます。

それは内なる知識となり、様々なこの世界の理解を助けます。

 

 

これら5つのオガムが、マツのワンドのエネルギーと融合し、至高善の働きを成してくれることを願います。

 

 

杖先には目のようなフシがあります。

とても印象的で、周りには何も描かずそのままがこのワンドにふさわしいと感じました。

image

 

 

画像では手触りまでは分からないけど、とてもスベスベとした木肌です。

完成後にフランキンセンスの精油を塗っています。

image

5つのオガム文字の先端のデザインは、マツのアイムが持つかがり火のような輝きをイメージで描きました。

 

 

手に持った雰囲気はこんな感じです。

image

 

 

専用木箱の絵付けが仕上がりました。

image

横幅36㎝ 縦9㎝ 高さ5㎝

センターにケルトのシンボル、トリケトラを配して周りに太陽をイメージして描きました。

マツのアイムの星は太陽なので、そのデザインです。

 

 

嵌め込み式の蓋の位置が分かりやすいように、側面にもデザインを描いています。

image

マツの専用木箱は全体にシンプルなものにしました。

 

 

ワンドはフカフカの綿を敷いて収めています。

image

 

 

前記事で書いたように、ケルトの祝福の儀式も終わりました。

image

 

image

別記事で、もう一本の魔法の杖のご紹介を後日アップします。

 

 

 

さて、明日の日曜は昨年11月以来の美容室。

もう頭ばっさばさですw

留守番に娘夫婦が来てくれることになってるので助かります。

image

そったんも毛並みがバサついてる?(^^)

 

タイミングが合わなくて中々行けず、やっと明日カット。

以前の長~い髪からメッチャ短いショートにしたのが昨年夏。

ドライヤーが楽ちん♪

 

とはいえ5か月放置したうえに、白髪染めも随分前に止めてしまったので生活に疲れ切ったおばさんの風体ですw

真っ白の白髪に憧れてるけど、どうも真っ白にはならない遺伝かな?

80超えても父は白髪はあんまりなかった。(ハゲだったけど)

 

 

魔女の宅急便の原作者の角野栄子さんみたいなおばあさんになりたい。

私も身体が小さくて、丸い眼鏡。

そこだけ一緒。

でも服装が私は地味地味なんで、角野さんの鮮やかなワンピースやアトリエコート、あこがれますね~♪

 

 

さて、これからの季節は色々忙しくなるので、時間の使い方無駄なくせねば。

身体が二つか、一日30時間欲しいですね。

 

ではまた次回!

したっけです(^^)ノ

 

 

***************************
※ オーダーはお受けしておりません。
※ 作品販売  BASEショップ Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房~

※  インスタグラムatelier_seiメインアカウント Instagram

※ インスタグラム作品保管庫 Instagram

※ YouTube アトリエの小さなひとコマ

***************************