北海道苫小牧市

小さな魔法とモノ作りの工房
Atelier SEI(アトリエ セイ)です

☆クリスタルの叡智とケルトの魔法☆
☆魔法の杖・不思議雑貨制作☆
☆各種ハンドメイド制作☆

 
 
 
いくつかの記事で、我が家の猫の宙(そら)のお腹の調子がよろしくない、と書きました。
今も詳しい検査の途中です。
長いですが、個人的な記録なのでご興味ない方はスルーしてくださいネ。
時系列で備忘録を記していこうと思います。
 
 

2月15日に数回の下痢と嘔吐がありました。

それ以前には下痢になるという事がなかったので、翌日16日に受診。

血液検査は数値的には異常なし。

この日は下痢止めの処方と皮下輸液の点滴治療。
その後ずっと体調は安定してました。
 
 
再び3月末から4月初めにかけて、数回の下痢と通常便を繰り返すパターン。
そのパターンの中に、1~2日便が出ない時も。

その間も食欲はあり、機嫌も良好。

 
 
4月4日再受診して、もう一度詳しい検査をしてもらうことに。
ここでエコーをかけて、はじめて怪しい影を腸に発見。
翌日の5日、日帰り入院して検査することになりました。
この日も下痢止めの処方。
 
 
4日の晩から翌朝まで検査のための絶食。
5日、午前9時半まで連れて行くことになっていたので、ご飯を欲しがるそったんが可哀そうで辛かった。
 
 
検査は鎮痛をかけて、細胞を採取する細胞診です。
同時に尿検査、血液検査、血圧も。
 
 
全ての検査が終わって、夕方4時にお迎えに行って検査の所見を聞きました。
まず、腸内の腫瘍は悪性であろうという事。
分かりやすい特徴的な細胞と少し違っていたので、それがリンパ腫かそれ以外かは、組織検査で判断ということに。
次回受診には結果が出るとのことで、11日に予約。
 
 
その他の検査では異常なし。
血糖値、甲状腺、腎臓、血圧、口腔内、全て正常範囲。
糖尿病や腎臓病のリスクがないだけでもありがたい。
 
 
うちに連れ帰って、やっとご飯を食べられて嬉しさマックスのそったん。
11日の受診まで下痢症状は出ず。
その代わり、2日から3日に1回程度の排便で、便の状態は理想的な通常便。
 
 
11日受診。
組織検査の結果は、消化管肥満細胞腫という悪性腫瘍でした。
ただ、特徴的な肥満細胞腫の中に見られるアレルギー反応を起こす顆粒がないタイプらしい。
だからといって、悪性度が軽くなるわけでもないようです。
 
 
肥満細胞腫は皮膚に出るケースが多いですが、これが消化管での発生は予後が悪い分類になります。
手術は先生の所見では現実的ではない、ということでした。
腸を大きく切り取ることになるのと、すでに散らばるように広がっていることが多いことから、取り切れない部分が必ずあるそうです。
ただ体力を奪うだけになるのは避けたいところ。
 
 
投薬中心で治療することになりましたが、まずはステロイドの処方が始まりました。
そしてどのタイプの抗がん剤が有効かを調べるために、追加で細胞組織の遺伝子検査をお願いしました。
次回予約は18日。
 
 

宙は18日までの間、良い便が出て調子が良い日と、下痢と嘔吐がある日が交互に現れるという感じですが、不思議に下痢をしても食欲は落ちずで、以前よりよく食べるように。

とはいえ、もともと超小食なので、少しずつ食べたがる。

撫でろ~オヤツ~ごはん~と機嫌も良い。

 

 

ただ、いつ下痢が始まるか分からない。

一度始まったら、お腹の中が空になるまで何度もトイレに通います。

見た限りでは血が混じっているようには見えず。

下痢が治まった後は、ご飯を食べてても2日弱ほど便が出ません。

 

 

18日受診。

この日に遺伝子結果を聞けるはずでしたが、まだ結果が出ていないとのことで、次週に持ち越し。

体重は前回の3.04㎏から3.06㎏に増加。

食欲増進はステロイドの影響らしいです。

ちゃんと寝て食べてくれてるので、今は少し安心です。

 

 

と、ここまで今現在の時系列です。

その間、コウケントーをかけています。

「太陽光線療法」です。

原爆の治療にも効果があったとされて、とても古い歴史がありますが、今も活用され続けている治療器です。

妹がプレゼントしてくれたコウケントーが、家族みんなで大活躍中です。

ほんとにありがとう!!
image

ポカポカだにゃ
 
 
日によって、自分からあたりに来る日もあるし、数分で動いちゃうときもあるけど、毎日かけてます。
image
 
 
光治療で自然治癒力を活性化させます。
image
カーボンという細い2本の棒の先端を接触させてスパークを起こさせます。
カーボンには番号があって、症状に対応した番号のカーボンを使います。
 
 
それと私と娘がレイキをサードディグリーまで持っているので、レイキもかけています。
image
抗がん剤が始まったら副作用がどうなるか、わかりません。
コウケントーとレイキが副作用を半減出来たら。
 
 
それともうひとつ。
シリカエナジーという水溶液を、もう何年も使い続けてます。
朝晩、点眼と経口摂取しています。
シリカエナジーは人もペットも使えます。
シリカ水溶液は様々ありますが、このシリカエナジーは点眼や原液摂取もOK。
他の製品は知らないので、この記事を読んで似たような製品で点眼を試さないでください。
本当に絶対に。(恐ろしい話を聞いたので)
 
 
点眼のほかに、朝晩数滴ずつ口に中に健康維持のために垂らしてました。
他に「きえ~る」というバイオエキス(酵素)製品も口内炎予防で一緒に数滴垂らしてます。

image

もうすぐ17歳になるけど、口腔内の状態が良いのも、腫瘍は出来たけど血液の数値が安定してて、糖尿や腎臓といった老猫では起こりがちな病気もないのは、このおかげなのかもしれないって感じてます。
これはウチの場合の体感として話で、科学的な検証ではありません。
 
 
ただ、これから副作用がどう出てくるか、腫瘍が小さくなるのか、どうやって生活の質を保っていけるか、ニンゲンが出来ることは試していきたいです。
 
 
色んな過程で知った事、経験したことなど、書いていこうと思います。
 
 
 
ではまた次回!
image
したっけにゃ!ฅ^•ω•^ฅ
 
 
 

***************************
※ オーダーはお受けしておりません。
※ 作品販売中  BASEショップ<Atelier SEI ~小さな魔法とモノ作りの工房

※  atelier_sei Instagram

※ Atelier SEI 作品貯蔵庫

***************************

 

     

*****お知らせ*****

 

 

 

品川エキュート 
5月1日(月)~5月7日(日)

 

銅の錬金術展が品川エキュートに会場を移して3回目の開催が決まりました。

参加クリエイターの全作品が展示販売されます。

image

 

image

 

 

 

石フリマ in 浅草

5月14日

 

 

デザインフェスタ (東京ビックサイト)
5月19(土)、20日(日)