北海道苫小牧市

小さな魔法とモノ作りの工房

Atelier SEI(アトリエ セイ)です 

☆クリスタルとケルトの叡智・スピリチュアルセッション☆

☆魔法の杖・不思議雑貨制作☆

☆各種ハンドメイド講座☆

 

 

 

2か月くらい前に、もうひとつのブログにも書いたんですが、今年は庭のバラでポプリとローズウォーターを作りましてん。→

 

 

 
さほど手をかけないズボラッチな私ですが、毎年けなげに咲いてくれる2種類のバラ。
 
こちらのバラと、少し早い時期に咲く濃いピンクの小さめのバラと2種類です。
image
バラの名前が分からないのよねぇ。
ウチでは「おっきいバラ」と「ちっさいバラ」って呼んでますww
 
 
 
こっちが「ちっさいバラ」
image
次から次に毎日咲いてくれる、ちっさいバラです。
 
 
 

ついでのこぼれ話で、庭仕事中に土の中から石でできた亀が出てきまして(^^;)

image
水で洗った後、毎日摘むバラのたくさんの花びらの中に入れて、浄化とパワーチャージしまして、今はガーデンルームの住人です♪
 
 
 

開花時期は、毎日大量の花びらをガーデンルームで新聞紙の上に広げて乾燥。

 

 

摘みたてのフレッシュな花びらの一部は、ガラス瓶にウォッカと一緒に浸けこんで「ローズウォーター」にしましてん。

image

ほんのりとバラの香りがします。

ウチのバラは芳香が薄めの種類なので、ほんのり系の香りです。

 

アルコール度数が強いので、ルームスプレーとか、自家製化粧水の材料の一つとして使うとかがいいかもですね。

 

 

 

モイストポプリ、っちゅうのも作ってみたデスヨ。

image

塩と半乾きの花びらと塩を交互に瓶に詰めてしばらく置いてから、大きなボウルに一旦あけて、色んなハーブと混ぜて完成。

 

 

 

広口の瓶に移して保管します。

時々中身をかき混ぜると、ずっと良い香りがしますよ~。

image

このモイストポプリは何十年と香り続けるんですと(@@)
 
使う時だけ瓶の蓋を開けて、香りを部屋に満たしたら閉めるっていう使い方。
 

 

 

もうひとつは写真左の、完全に乾燥させて作る一般的なポプリ。
image

ローズオイルとベルガモットオイルを少~し加えて、香りに深みを出してます。

 

 

去年までは、もったいないな~と思いながらも散る前にバラを摘んでは捨ててたんだけど、今度からは出来るだけポプリとかローズウォーターにし加工したいですね。

 

何年かしたら家と隠れ家もポプリの瓶だらけになりそうだけど(笑)

 

 

 

 

さて、もう一つの庭の恵みはベリーですな。

トレリスの格子に這わせて、ラズベリーとブラックベリーを育ててるんで、毎年収穫するのも楽しみ。

image
この写真はブラックベリーで、毎日摘んでは冷凍。
この赤い実が真っ黒になったら収穫です。
 
ラズベリーの時期はもう終わってて、そっちも冷凍済み。
 
 
 
今日はこの2つのベリーでジャム作りデス!れっつとらい~~☆
image
右側のラズベリーは毎年そんなにたくさんは採れないんだけど、左のブラックベリーが豊作で袋にパンパン詰まってます。
 
 
フライパンで作るですヨ~
image

ラズベリーとブラックベリーのミックスです。

フライパンに溢れるくらい、どっさり凍ったまんまのベリーを投入。

 

 

私は腸が癒着してるもんで、種がよろしくない。

だもんで面倒だけど、あらかたの種を目が細かいザルで濾しちゃいます。

 

 

途中の写真は種とりで忙しかったんで(笑)、なし!

ミックスベリー・ジャムの今日の出来高はこれくらい。

image

種を取った後に砂糖とレモン汁を加えて完成~~♪

これくらいのサイズの瓶1本と、マックでもらったムーミンの小鉢にひとつ。

ジャムほど固くないので、どっちかっていうとソースに近いかな?

 

 

 

冷凍のブラックベリーは、まだこんだけ残ってます(^^;)

たぶん、これもフライパンいっぱいくらいはあるはず。

image

庭にはこれから熟す実もまだたくさんあるです。

しばらくジャムは買わんでもいいですなww

 

ジャム入りのパウンドケーキを焼こう♪

 

 

 

 

ところで、毎日摘んでるブラックベリーを庭の妖精のドアの前に一個づつ置いてます。

(この他の2つのドアにも)

朝の挨拶&ドア回りの苔チェックも兼ねて(^^)

image
ドアの前の黒い実が見えるかな?
その日摘んだ綺麗な実を選んで置いて、前日のは回収して土に埋めます。
 
 
来年芽が出るといいなぁ。
今年葉挿ししたのは、どうもうまくいかなったのよねぇ。
 
 
 

さて、ポプリにしたバラの他に、ツル薔薇も2種ありまして。

手入れがいき届かずだもんで、バラなのにハリポタの暴れヤナギのようなテイでしてw

image

 

そのうちのひとつが、ローズヒップになってくれます。

今年は今イチで、あんまり実もなってないんだけども。

 

 

 

何年か前、このローズヒップが付いたままの枝で、ガーデンルーム用にリースを作ったですよ。

たまに実がパラパラ落ちるけど、まだ飾ってます。

 

 

 

こうやってみると、庭から結構な恩恵を頂いてるって思うですね。

ありがたいことです(^人^)

そのわりに放置プレイでゴメンチョですがw

 

 

とはいえ、落ち葉舞い散る季節はもうすぐ。

ご近所迷惑にならんようにせねばですねぇ(^^;)

大量の落ち葉で毎年ヤバイのよww

 

 

 

 

****************************

 

minneBASEでAtelier SEI作品を販売中です。

天使の羽リングはサイズフリーの指に斜めに巻きつけるデザインです。

image只今HPではこの「天使の羽リング」にケルトのオーガムエネルギーとクリスタルのミニリーディングのメッセージをお付けした新メニューもお申込み受付中デス!

  ↓

天使の羽リング&メッセージ

リングのみのお申込みもお受けしています。

 

 

Atelier SEIのネットショップはこちら

BASE

minne

 

 

****************************

☆9月以降ご予約受付中☆

 

9月6日(水) 魔法の杖制作ワークショップ終了

 

 

ホームページ(←クリック)

ホームページに各種スピリチュアルセッション、ハンドメイド系講座のご案内をご紹介しています。

お申し込みの際は第3希望の日程までお知らせください。

火曜日、日曜日は定休です。

 

 

スピリチュアル系セッション

スピリチュアルセッションは水曜日、木曜日、金曜日がご予約可能ですが、ご希望により他の曜日も調整可能です。

メロディ・クリスタルヒーリング

各種クリスタル・セッション

ケルティック・アースウィズダム

クリスタル・パワーストーン基礎講座

天使の羽リング&メッセージ

 

 

魔法の杖制作WS他・ハンドメイド系講習会

魔法の杖制作WS、ハンドメイド系講習は基本的に月曜日と土曜日がご予約可能日ですが、ご希望により他の曜日も調整可能です。

魔法の杖制作ワークショップ

ワイヤーワーク・アクセサリー講座

各種クラフト・ハンドメイド系講習会(下記参照)

 ◇サンキャッチャー講習会

 ◇ワイヤーワーク置き型サンキャッチャー講習会

 ◇ワイヤーワーク天使の羽フック講習会

 ◇ちいさなピアス作り放題講習会


image

各種セッション・講習用自宅サロン(ガーデンルーム)

<苫小牧市澄川町自宅>

 

各種セッションのより詳しい情報はホームページをご覧ください。

 

 

{C83E540F-F875-4130-B8F7-E99D800899C2}

制作専用・隠れ家サロン

<苫小牧市澄川町AP>