子育てにおいて

『怒ってはいけない』って


言い出したのは、誰?




こんにちは。

 

発達障害のある子のママ専門

カウンセラー、チエ蔵です。

 

\ママから“私に戻れる
ホッとする時間”つくれていますか?/

“正論”は疲れた、聞き飽きた、というママへ

安心して本音が言えて
自己肯定感の高い親子になる方法を
発信しています。

⚫︎プロフィールはこちら




育児本とかね

子育てについて

書かれている本だと


必ずといっていいほど

“怒ってはいけません”って

書いてあると思うんです。




それ自体を否定するつもりは

ないのですが

そんなん、言われなくても

分かってるわ!


分かってはいるけれど

つい、怒ってしまうんだわ!って

思いませんか?


愛娘、7月で11歳になる中高齢猫なのもあり

ほとんどイタズラをしませんが

それでも母の機嫌次第で怒られてます(苦笑)




子育ての大先輩である

私の母(70オーバー)でも

猫にまで怒っていますよ。




猫の飼育本には
『怒っても無駄』とか

『怒る前にイタズラしないよう
工夫しましょう』って
書いてあります。



母だって、そんなことは
重々承知だと思うんです。

それでも、怒ってしまう時は
怒ってしまうんだもの。



怒ってしまっても
仲直りすればよくないですか?

「ごめんね」って
謝ればいいじゃないですか。



怒ってはいけない、と
禁止してしまうと
余計に怒ってしまいかねないし

お母さんだから
大人だからって
常に理性的でいるなんて
かえって不自然です。



親は子どもを育てていくという
役割がありますが
一緒に育っていけばいい。

一緒に泣いて笑って
そうやって育んでいけばいい。



子どもがいない私からしたら
羨ましい限りです。



子育ては
楽しいことばかりでは
ないでしょうし

ワンオペ育児をしている時は
心の余裕なんてなくて当たり前。



十分、頑張っている自分に
禁止事項なんて課さないでください。



怒ってしまった“コト”について
反省するのは構いませんが

間違っても、自分なんて…と
自己否定はしませんように。



もっとラクに、自由に。

『怒ってもいい』と思っていると
案外、怒る気にならないものです。

心も身体も緩めていきませんか?






公式LINEつくりました!

 

LINE公式アカウントにて

皆さまからの質問を

匿名にて受け付けております。
 

友だち追加 

 

選ばれたものについては

ブログ記事として

詳しく回答させていただきます。

 

 

 

質問は具体的な状況を示すと

回答しやすくなりますので

できるだけ詳しくご記入ください。

 

なお、診断はできません。
 

どしどしお送りください♡