もっと先に大切にすることが

あると思うんです。

 

 

 

こんにちは。

 

発達障害のある子のママ専門

カウンセラー、チエ蔵です。


\ママから“私に戻れる
ホッとする時間”つくれていますか?/

“正論”は疲れた、聞き飽きた、というママへ

安心して本音が言えて
自己肯定感の高い親子になる方法を
発信しています。

⚫︎プロフィールはこちら


“良妻賢母”という言葉を

久しぶりに目にしたのですが

 

もし、この言葉に

良いイメージがあるのなら

めちゃくちゃ危険だと

私は思っています。

 

 

 

だって

そもそも基準は何ですか?

誰が評価するんですか?

 

どこまでいっても

他人軸じゃありませんか?

 

 

 

かく言う私も

“良妻”を目指したことが

あるんです。

(あるんかーい!w

 

 

 

最初は楽しかったんです。

 

もともと料理も洗濯も掃除も

嫌いではないのでね。

 

 

 

1日のノルマをこなしている感覚で

達成感もあったし

特に料理なんかは

食べてくれる人がいるんだもの。

 

やりがいみたいなものも

感じていたと思います。

 

 

 

母も当たり前のように

やっていたので

 

家事は女性がするものと

思い込んで

疑ってもいませんでした。

 

 

私の場合は

嫌いじゃないというのも

かえってよくなかったです。

 

 

 

嫌いじゃないけれど

好きでもないってことに

気づくまで

かなりの時間がかかったから。

 

 

 

そして、好きでもないことは

やらなくてもいいと

 

自分で自分に

許可できるようになるまでには

更に時間がかかりました。

(どんだけ、時間かけるの…

 

 

 

好きでもないことを

誰かのためにやり続けると

まず笑顔が消えるんです。

 

そして、それでもやり続けると

世界から“色”が消えます。

 

 

 

私は仕事帰りに寄ったスーパーで

カートにカゴを入れた時に

ハタと我に返り

 

直感的に

このままじゃヤバイ!と思って

当時電車で2時間くらいかかる

実家に帰りました。

 

 

 

まぁ、他にも

色々無理をしていたので 

実家に帰るくらいじゃ

歯止めが効かなくて

 

その後

メンタル病むんですけどね。

(オイッ!!

 

 

 

何が言いたいかというと

“良妻賢母”を目指すな!って

ことではなく

 

好きでもないことを

無理してやっていませんか?

続けていませんか?ということ。

 

 

 

好きなら思う存分やればいいけれど

好きでもないなら

手抜きする方法を覚えた方がいい。

 

 

 

今の時代はありがたいことに

手抜きする方法が

たくさんあるんですよ。

 

ご飯なんかは

スーパーの惣菜だっていいし

ファストフードだっていい。

 

 

 

着る物があるなら

洗濯しない日があっていい。

 

全自動洗濯機なるものも

ありますし。

 

 

 

酷いアレルギーなどが

あるなら別でしょうが

大抵の場合は

ホコリじゃ死なないから

 

掃除しない日があっても

片付けができてなくても

問題ない!

 

 

 

もし、毎日の掃除や片付けが

必須だとしても

お掃除ロボットもありますし

 

フローリングなら

ワイパーでも綺麗になります。

 

 

 

それより、ママの笑顔が

消えていくことの方がヤバイし

 

ママでもあるあなたの

世界から“色”が消える方が

危険ですから!!

 

 

 

家事は手抜きしてでも

自分が笑顔になること

 

世界には豊かすぎるくらいの

輝きや彩りがあることを

思い出せる時間を

 

他の誰でもない

大切な自分のために

確保してあげてください。

 

 

 

お風呂に入って

お気に入りのアロマの香りを

楽しんでみたり

 

寝る前の5分、いや3分でも

キャンドルを眺めて

ボーッとしてみてください。

 

 

 

ちょっと

お昼寝をしてあげるだけでも

なんなら

目を閉じて横になるだけでも

 

かなり気分が

変わってくると思います。

 

 

 

本当の“良妻賢母”って

自分で自分を癒す方法を知っていて

 

それらを後回しにしない

ある種の“ワガママ”さを

持っている人だと、私は思います♡

 

 

 

\質問募集中です!/

友だち追加
 

新規登録特典も誠意準備中です♪

ぜひ、登録してお待ちください。