#今ふと思ったこと | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今、台風で外は激しい嵐です。

 

こんな時に外にいたら、大変な思いをしてしまいますが

幸いにも、今私は家の中にいます。

 

安全な場所でブログを書けていることを

とても有難く思います。

 

この記事を読んでくれているあなたも

安全な場所にいてくれることを、

お祈りしながら今日のブログを書いています。

今ふと思ったこと

最近、毎日のように「二極化」という言葉を聞くのですが

あなたはいかがですか?

 

あらゆるところで「二極化」という言葉が

聞こえてくるように思うのですが

あなたはいかがですか?

 

「二極化」と言われると、

 

持つ者と持たざる者

富める者と貧しい者

搾取する者とされる者

善行をおこなう者と悪行をおこなう者など

 

どちらかが良い方で、どちらかが悪い方の

どんどんはっきり分かれていくのが

「二極化」というもののように

 

私は感じていました。

 

貧しくなるのも嫌だし、悪い人ばかりも嫌だし

苦しくて辛いことばかりもいやだから

 

これからどんどん「二極化」に進む流れにあるなら

少しでも良い方の「極」にいたいと思ってしまいます。

 

でも、本当に二極化が進んでしまって

きっぱり住む世界がわかれてしまった時・・・

 

私は本当に良い方の世界にいられるのでしょうか?

 

自分は善人だと思っていても

二極化がどんどん進んでしまった時に

絶対に良い方にいられる権利が

私にはあるのでしょうか?

 

これからどんどん二極化が進むと言われると

なんだかスッキリしないものを感じてしまいます。

 

自分でどちらが良いかを決めて

望む方向に進むように精進していけば良いのですが、

 

その為に特別な行動をしようとは

なんだか思えないのですよね!

 

そこで、ふと思ったんです。

 

社会が二極化に進むとしても

私まで二極化の流れに乗らなくても良いのではないかって!

 

何でもかんでも二極分けずに

両方の存在を認めて受け入れられても

良いのではないかと思いました。

 

豊かにはなりたいですが、セレブにはならなくて良いです。

 

食べることに困らなければ

余る部分は、足りないところに持って行ってくれたら

それで良いです。

 

ルールを守ること大事ですが、少しぐらいのルール違反は

許されても良いと思います。

 

車の全く通らない道の信号機・・・

守らなくても良いと思います。

 

危険性や不快感を自分や他人に与えるものでは無ければ

少しぐらいのルール違反は許されても良いと思います。

 

私は二極化の流れに乗るより

安全で快適に過ごせるなら

どちらの極にも向かわなくて良いと思います。

 

嫌いな人、悪いことをする人は排除したい

意見の合わない人とは関わらないようにする

 

これも二極化の一つなのですが、

 

これも排除したい人の嫌なところは

自分の中にもあることなので

 

他人を排除するより、自分の中の嫌な部分を消す方に

意識を向けた方が良いですよね!

 

意見の合わない人の言葉も

お互いにちゃんと受け止めて考えれば

もっと良い答えを導き出せるかもしれません。

 

これも二極に分かれるより

受け入れられる方法を考えていった方が

より自分を精神的に豊かにしてくれそうです。

 

世の中が二極化を当然の流れとするようになっても

私はそれに乗せられるのはやめておこうと思います。

 

仏教には「中道」という言葉がありますが、

私はどちらかの極に分かれるより

許し合い認め合い助け合える

真ん中の道が良いです。

 

極は目指さない

二極化なんて気にしない

 

そう思ったら

すごく気持ちが楽になりました。

 

自分を嫌わない

人も嫌わない

欲張らない

怯えない

何が良いかは自分で考える

依存しない

他人のせいにしない

 

この先何が起ころうと

どんな世界になっていこうと

 

自分で考えて、自分の決めた基準で

自分が良いと思う生き方をしていきたいと思います。

 

そう思うだけで

なんだか楽しくて仕方なくなりました。

 

何が楽しいのと言われても

わからないのですけどね!

 

なんだかすごく楽で

楽しくなったんですから

おかしなものですよね(*^_^*)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する