ダイエット中でも許される甘味 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日はダイエット中でも

許される甘味の話題に参加します。

 

私はダイエットしているわけではないですが、

健康のために白砂糖は使っていません。

 

甘いものは好きだから

白砂糖の代用品は欲しいですよね!

 

私が白砂糖の代わりに使っているものは

 

はちみつ

米飴

飲み物に甘みを入れたい時に使っています。

 

みりん

甘酒・塩こうじ・醤油こうじ

料理の甘みに使っています。

 

もう少し甘みを加えたくて砂糖を使う時もありますが

 

私は生活クラブの素製糖を使っているので

白砂糖を使うよりは罪悪感は少ないです。

 

素製糖はミネラルが豊富なので

白砂糖や三温糖を使うより体に良いですし

味にもコクがあります。

 

ケーキやクッキーなどのお菓子作りにも

素製糖を使っています。

 

素製糖を使うと色が黒っぽくなりますが

独特な風味もあっておいしいです。

 

今は、こんな感じの甘味料を使って

甘味を摂っていますが、

 

義母が糖尿病の治療中には

甘味には「羅漢果(らかんか)」を使っていました。

 

家での甘味にはこだわっているので

 

外で食べる物や

買ってくるスイーツの糖質にはこだわっていません。

 

甘さ控えめのものを好みますが

美味しければ何でもOKです。

 

楽しむ時にはカロリーや糖質を気にせず

楽しむことを大切にしています。

 

糖質の摂り過ぎは体に悪いですから

本当は全ての甘みに気を配るべきなのでしょうけど

 

甘味って

心を落ち着けてくれたり

幸福感を与えてくれたりしますよね!

 

私には甘いものはなくてはならないものです。

 

気にするところは気にして

気にしない時には気軽に楽しんで

 

体にも心にもバランスよく

 

これからも甘味を楽しんでいきたいと思います。

 

あなたは甘いものは好きですか?

 

甘いものを食べる時に

罪悪感を感じることはありませんか?

 

もし罪悪感を感じそうな甘いものを食べる時

何か工夫していることがあったら

 

良かったら教えてくださいね(*^_^*)

 

ダイエット中でも許される甘味

 

Amebaダイエット部