今日は安眠の日です。私が寝る時に大事にしていること | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は安眠の日とされています。

 

全国的に認知された記念日というわけではないようで

関東の一部で定められた記念日のようです。

 

総務省で行われている「社会生活基本調査」で

関東圏の睡眠時間が短かったことから

健康増進や生活改善、睡眠の重要性を啓発することが

目的として作られた記念日です。

 

今日が記念日になった由来は

今の時期は寒くて睡眠が重要な季節であることや

2月18日を「ふとん」と読んだ語呂合わせから

今日が安眠の日になったと言います。

 

2と18で「ふとん」とは・・・

かなり厳しい語呂合わせですね!

 

ちなみに、今日の安眠の日の他に

睡眠の重要性を伝える睡眠の日という記念日が

春と秋にあります。

 

春の睡眠の日は、世界睡眠デーを合わせて

3月18日で春の睡眠の日と言われています。

 

秋の睡眠の日は、語呂合わせから

9月3日をぐっすりと読んで睡眠の日にしたそうです。

 

春も秋も眠さを感じやすい時期ですから

睡眠の記念日にちょうど良い季節です。

 

同じ様に寒くて布団から出たくないこの季節に

睡眠関係の記念日があるのも良いと思います。

 

冬にしっかり睡眠をとることは

春の目覚め、夏の盛り、秋の収穫の質を高めると言われます。

 

冬の時期の睡眠は、他の時期とは違う重要性があって

暦ではもう春になっていますが、

 

冬の期間に十分に睡眠がとれていない人が

本格的に春が始まる前に足りない睡眠を補えるのが

今の時期なんです。

 

この先の春夏秋を元気に豊かに過ごせるかどうかを決める

冬の睡眠!

 

もしあなたがこの冬に

しっかり睡眠がとれていないと感じているなら

 

今日の安眠の日をきっかけに

睡眠不足を補えるように

体の疲れをしっかりとれるように

 

質の良い睡眠がとれるように

睡眠に意識を向けてください。

 

良い睡眠をとる方法は

寝具や寝室の環境や入眠儀式など

いろいろな形で情報提供がされていて

あなたもいくつかの情報に触れていると思います。

 

自分に合った方法は人それぞれなので

自分に合った方法を見つけて

気持ち良い睡眠をしっかりとってください。

 

寝つきの良い私は、

寝る前に幸せ気分になるように

ハッピーエンドの恋愛漫画を読むということを

入眠を促す入眠儀式に入れていました。

 

最近は、布団に入ってから

毎日同じ言葉を唱えるようになりました。

 

たぶんこれも良い睡眠には有効だと思うので

私が毎晩、布団に入って目を閉じてから

唱えている言葉をご紹介しますね!

 

「天之御中主(アメノミナカヌシ)様、産土(うぶすな)の神様、守護神の皆様

今日も幸せな一日でした。ありがとうございます。

明日もお導きよろしくお願いいたします。」

 

日によって他の神様の名前が加わることもありますが

だいたいこんな感じの言葉を心の中で言っています。

 

今日がどんな日だったとしても関係なく

幸せな一日でしたありがとうございますと言ってしまいます。

 

神様に感謝して、明日のお願いをすれば

明日もなんか良いことありそう・・・

そんな感じがしませんか?

 

私はこの言葉を入った後は

数秒と待たずに眠りに落ちちゃっています。

 

もともと寝つきは良いので、この言葉のお陰と

言い切ることは出来ませんけど

悪いことはないと思います。

 

もっと丁寧な言葉にするとか

神様の名前を自分のご縁のある神様にするとか

好きなようにアレンジするのも良いと思います。

 

参考までに書かせていただきました。

 

気持ち良い睡眠をとるための方法は

人それぞれに合うものがあると思います。

 

私は、漫画も言葉も

眠る時に自分を幸せな気持ちにすることを大事にしています。

 

あなたは眠る時に大事にしていることは

何ですか?

 

良かったら教えてくださいね(*^_^*)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう