今日は制定記念日です 自分の苗字について考えてみよう | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は苗字制定記念日です。

 

明治8年の今日に、「平民苗字必称義務令」が布告されました。

 

これによって平民も苗字を名乗ることが義務付けられたのです。

このことが由来となって

今日が苗字制定記念日となりました。

 

「苗字の日」とか「苗字記念日」とならなかったのは

今日の他に「苗字の日」があるからです。

 

こちらは、明治3年9月19日に出された

「平民苗字許可令」が由来になったもので

これによって平民も苗字を持つことが許されるようになりました。

 

この時にみんなが喜んで苗字を名乗るようになってくれれば

今日の記念日はなかったんです。

 

でも、明治3年では、まだまだ新政府は

信用されていないんですよね!

 

字が書けない人も多いのにみんなに苗字が必要な

理由もわからないし

へたに苗字なんて名乗ってしまったら

税金いっぱい取られるんじゃない?

 

それまでは貴族や武士などのそれなりに階級のある人達しか

苗字を名乗れなかったのですから

 

急に誰でも苗字を名乗って良いですよなんて許可が出ても

怪しまれたのは、仕方のないことだったのかもしれません。

 

せっかく政府が許可を出したのに

苗字を名乗る人が増えてくれなかったので

 

許可だけじゃいつまで経っても

苗字を持つことが、国民全員に浸透しないので

 

強制的にみんなに苗字をつけさせようと

義務化にしてしまったんです。

 

義務化されてしまっては、みんな自分の苗字を考えなければいけません。

 

苗字は個人のものではありませんから

つけるのに苦労した人たちもいる一方で

こんないい加減で良いの?と思えるような

簡単なつけ方をしてしまった人たちもいました。

 

あなたの苗字はどんな感じですか?

 

あなたの苗字を考えたご先祖様は

たくさん考えてつけてくれたと思いますか?

 

それとも、かなり安易な方かしら?

 

苗字を見るだけで、ご先祖様の人間性が

うかがえちゃう人もいるかもしれませんね!

 

ちなみに同じ苗字なのにいろいろな漢字がある理由の一つには

苗字の登録時に漢字が間違って登録されたからというものがあります。

 

間違いだけが理由ではないのですが、

文字の読み書きが出来ない人たちも苗字を登録しなくちゃいけないとなると

間違いが起こっても仕方ないことです。

 

間違った漢字で登録しても

それが正式に通ってしまったので、

苗字には、苗字でしか使われない独特な漢字が使われていたりするのです。

 

平民の苗字義務化は日本以外でも起こっているでしょうから

いろいろな漢字が生まれてしまうなんて

日本独特の出来事だったと言えますね!

 

漢字のこだわり具合でも

ご先祖様の人柄がうかがえるかもしれません。

 

どんな苗字にも最初があって

一番最初に名乗った人の人生が影響しています。

 

その人の苗字を受け継ぐことで

名前と共にご先祖様の人なりや人生の一部も

受け継いでいると言えるでしょう。

 

苗字は、自分を知るための一つのツールとも

言えるのかもしれません。

 

私が今、名乗っている苗字は

結婚によって変わったものです。

 

最初にこの苗字を名乗ったご先祖様とは繋がっていませんが

 

最近は、この苗字の変化も

ちゃんと意味があって苗字が変わっているのだと

思えるようになってきました。

 

姓名判断で苗字も占いに必要なように

苗字には、その人を知る一つのヒントが隠れています。

 

自分の名前が好きじゃないというように

苗字を好まない人もいることでしょう。

 

でも、苗字も偶然与えられるものではないのです。

 

自分がその苗字になるのには

ちゃんとそれなりに理由があるのです。

 

その理由を占いで調べても良いですが

 

漢字をよくかみしめてみたり

ご先祖様のことを調べたりすることで

 

占いでは知ることが出来ない

自分と苗字の関係が見えてくるかもしれません。

 

ただ何となく自分の苗字だから名乗っているだけ

それでも良いのですが

 

せっかく誰もが苗字を持っているのですから

自分の苗字の意味やなぜ自分がその苗字になったのか

探求してみるのも面白いと思います。

 

苗字の変わった人はその変化にも注目して見ると

今まで気づかなかったことに気づけて

面白いかもしれませんよ(*^_^*)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう