今年はあるかな? 小さな偶然の重なり | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

新しい年が始まると、

私には、今年はあるかなと期待するものがあります。

 

それはもう数十年続く不思議な知らせ

数十年といっても、毎年知らせが来るわけではありません。

 

来ない年もあります。

 

でも、忘れる前には、何かしらやってきます。

以前は、だいたい3年に一度ぐらいのペースだったのですが、

 

最近は、情報を得られる場所がたくさんあるので、

ペースに一貫性は見られなくなっています。

 

昨年は、ささやかながら合ったと言えますから、

今年はない年になるのかもしれませんが、

ささやか過ぎるので、今年はもう少し情報がもたらされても良いのでは・・・

なんて思ってもしまうのです。

 

さて、それはどんな知らせだと、皆様は思いますか?

 

それは、昔教わって先生の情報です。

1年間1教科だけ教わった先生で、授業以外で話をした記憶もありません。

 

特別好意を持っていた先生でもないですし、

本来なら、とっくの昔に存在すら忘れているような

接点の少ない先生でしたが・・・

 

数十年経っても、名前も愛称も忘れずにいられています。

 

それは、そろそろ忘れそうな頃になると、先生の情報が私にもたらされるためです。

 

最初は、先生に教わっていた学校を卒業して、約3年ほどたったころ

 

私の大好きなイベントに行ったところ、そこに先生の無料講演の企画がありました。

 

懐かしいなと思って講演会に参加してみたところ、

 

先生にとってその会場は鬼門の位置にあり、絶対に行かない場所なのだと

でも、今回はとても好条件だったので特別に来ることにしたと・・・

 

私自身も、その時期でなければ、いくら好きでも足を運ばなかったかもしれない場所だったので

お互いに偶然が重なって会えてということなのですよね!

 

でも、先生は私に気が付いても、誰だっけといった様子ですし、

講演後はファンに囲まれてしまったので、私は挨拶もせずに帰りました。

 

その後は直接顔を合わせるチャンスはなかったのですが、

 

たまたまチャンネルを回したテレビ番組に、先生が出ていた

たまたま買った雑誌に、先生の記事が載っていた

新聞を片付けようと、たまたまひっくりかえしたら先生の記事があった

電車の時間待ちで入った小さな本屋さんに先生の本があった

ネットで調べ物をしていたら、先生の名前が出てきて、ホームページへのリンクがあった

ネットで興味のある話の対談記事を見つけて、記事を開いてみたら対談相手が先生だった

 

こんな感じで、ご縁を感じるにはささやか過ぎて

でも、まったくご縁がないとは思えないくらい、偶然に名前や姿を見かけることが続いていて

 

今では、次はどんな形で先生の情報がもたらされるのか

ちょっと楽しみになっているんです。

 

こちらから先生の情報を探したわけでもないのに、

小さな偶然の積み重ねで、先生の名前を数十年忘れずにいます。

 

先生に会ってみたいかと言われれば、会ってみたい気もしますが、

わざわざ会おうとは思いません。

 

私はこの偶然のお蔭で、先生のことを忘れずにいますが、

先生はきっと、私がこの世界に存在することすら知らないと思います。

 

このぐらいの偶然が重なったくらいでは、

わざわざ会いに行こうとまでは、思えません。

 

むしろこのまま会うこともなく、このような偶然がいつまで続くのか

次にどんな出会いがあるのかを楽しみにしたいと思っています。

 

さあ♪ 今年は先生の情報が何かもたらされるのでしょうか・・・

 

皆様は、どう予測しますか?

 

最近は先生の本をよく見かけるようになったので、

出来れば、それ以外の形での情報提供があると良いなと思います。

 

毎年のお楽しみですね♪

 

ちなみに昨年は、先生の名前を見つけたのはこんな感じです。

 

たまたま手を伸ばした本の隣が先生の本があったとか

たまたま調べた情報で、先生が名指しされている記事を見つけた

 

今年は何かあるかしら?

楽しみです(*^_^*)