グーグルマップの旅 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

今日は、グーグルマップを使って旅に出てみました。

 

旅に出かけたのは、両親の生家

そして、私が子どもの頃に住んでいた、横浜の街です。

 

グーグルマップに大体の住所を入力して、覚えている地形や目標物を見つけたら

そこから、ストリートビューで道路を進みながら、周りの風景を楽しみながら懐かしい家を探します。

 

母方の家にはもう20年以上行っていなかったと思います。

近くの港から海沿いに道を辿って、懐かしい家を探しました。

 

私は子どもの頃、夏休みになるとよく両親の生家に預けられていました。

 

だから遠く離れて、長くご無沙汰していても両親の生家は私にとっても懐かしい場所です。

 

空が青くて、水平線もくっきり見えていて、マップ上の旅でもなかなか楽しめますね♪

辿っていく県道の周りの家が建て直されてしまった家が多くて、多少迷いましたが、

母の生家には、たどり着きました。

 

家は半分が昔通りの概観だったのですが、半分は建て直されて、最初は別の家かと思いました。

ここにはもう祖父母もいませんし、たぶん従兄の子ども家族が住んでいるのだと思います。

 

懐かしい家ですが、住人の顔もわかりませんから、もう私が行くことはないでしょう。

ちょっとさびしい気持ちになりましたが、さらにショックだったのは・・・

 

その家の前の道は、以前は車も通れない細い道で、小さな小川に繋がっていたのです。

それが立派な道路になってしまっていて、小さな小川は蓋がされて隠されていました。

 

浅くて沢ガニか、からすアゲハがいるくらいの小川だったのですが、

石を渡って川を渡るのが楽しくて、好きだった場所だったのです。

 

それが道路を引くために覆い隠されてしまっていたのは、悲しく思えました。

 

父の生家も大きな道路が近くに出来てために、道がわかりにくく、

散々迷った挙句、覚えのある建物は見つかりませんでした。

 

父の生家は手放されてしまったので、建て直されてしまったようです。

 

最後に自分の住んでいた街へ・・・

ここも道路の周辺の家はほとんど記憶にあるものが残っていませんでしたが

私の住んでいた家と思える建物は残っていて、今はクリーニング店になっていました。

 

そこから地図を辿って、小学校へ行ったり、中学校へ行ったり、

今も変わらないものを見つけるとうれしくて、全く変わってしまったものを見つけると

時の流れを感じました。

 

懐かしいけど、わざわざ行くほどではない場所、

行きたいけど、ちょっと遠くて簡単には行けない場所・・・

 

皆様にもそんな場所がいくつかあるのではないでしょうか?

 

そんな場所へ地図を使って旅をしてみるのも面白いですよ!

 

歩いていけばきっと迷わないだろうと思う道で迷ったり、

地図を使うからこそ、その時には知らなかった地形や建物を知ることもありました。

 

3Dで周りの景色を楽しみながら道を進めるのも楽しいです(*^_^*)

 

暇な時にしか出来ないかもしれませんが、

たまには皆様も、地図の旅をなさってみてはいかがでしょう。

 

面白かったですよ♪

良かったら皆様も楽しんでみてくださいね\(^o^)/

 

 

アトリエ「優花」でおしゃべりしながらパステルアートを描きませんか♪

 横浜駅から相鉄線で40分

 女性専用の少人数制のお教室です。

 初心者から資格取得を目指す方まで、自分のペースでお楽しみいただけます。

 他所で資格取得なされた方のスキルアップにもご利用いただけます。

 カルチャー教室もあり!

 詳細はこちらをご覧ください ⇒ 教室案内

 

優花カードの初級講座をはじめましたNEW

 詳細はこちらをご覧ください ⇒ 優花カード講座

次回は日程が決まりましたらお知らせいたします。

 

姉妹ブログで占いやってます♪

 有料占い、お試し無料占い、日替わり天使のメッセージもあります

 占いの出来る姉妹ブログはこちらです ⇒ 円寿のブログ