やはり・・・ | atelier-yukoのブログ

atelier-yukoのブログ

ガラスで何か面白いものは作れないかと、日々格闘中。

楽しそうな『tukuru』を日々追い求めてます。

先日の
ビッフォーアフター
初の海外編にはとても感動しました。

150年以上前のアパートが
京都の匠の手で素敵に変身。

日仏合作

ヨーロッパは古いものを
リメイクしながら長く長く使用する文化
こーいうのって素敵ですよね。


さて、番組の中でコルク工場が
紹介されてました。

ワインの摂取量が半端じゃないお国柄
コルクの木からの生産じゃ到底間に合わない

そこで使用済みのコルクは再生し
又使用されるシステム


再生コルクはリーズナブルな
ワインに使用されてる事がほとんど。


高級ワインには大概コルクの木から
作られた綺麗なコルクが使用されます。


ワイン


我が家にあったコルク
やはり。。。。
再生用でした。
 
  
コルクをみじん切りにしてそれを
圧にかけ成形状態にするので形なっても
わかるのです。

コルクの木から作ったのものは
密度も高くとても綺麗です。



そんなコルクに出会いたい。
ぷぷ




マルキラ☆ バイバイ マルキラ☆
ごきげんよぅ