約1年の妊活を経て漸く待望の第一子を授かりました。

初期の初期は、つわりと体調不良が酷すぎてブログ書く余裕なんぞ全く持ってなかったもんで、、
最近すこしつわりも落ち着いてきたので少しずつ振り返りながら日々の変化なぞ記録していこうと思います。

まだ初期ではありますが、ピーク時から2割くらいはつわり減ったかな?まだマンガみたいなでっかい声でオエオエ言うてますが、ようやっとご飯も3食、少しずつ食べれる様になってきました。

この回では、仕事を暫く休んで自宅療養することを決めた理由(といってもシンプルですが)を記録します。

私は初期も初期、妊娠発覚する5wごろから身体に変化がありました。

・毎日、平熱より1度は高い微熱が続き、朝起きてダルい、昼は汗だらだらかきながら仕事する(ほぼテレワークなので同僚には見えないのが幸いでした…)
・6wくらいからつわりが始まる。WEB会議の間はミュートにしながらオエオエ言う(これもテレワークに助けられた…)

・同じ頃から匂いに敏感になり、自分の体臭で吐き気をもよおすように(仕事のストレスから余計に臭かったのかも。自分が嫌いになりそうでした)

・寝る前につわりがひどく寝つけない

・で、朝おきれない

・あそこが痒い

・首の詰まった服を着るとつわりを誘引

・ウェストがゴムのパンツですら締め付けが辛い

ここまで書いて改めて思いましたが、、初期の初期でこんなに不調があると、うまく育たないんでないか?!何か異常なんじゃないか?!と毎日不安でした。
そういう不安もあり、メンタルも若干、というか結構やられかけてました。(仕事も増えてきてきつかったのもありますが)

こんな感じで、毎日、朝から晩までゲーゲーおぇおぇ、マンガみたいにでっかい声で言ってて、水のんでも吐いたり、ほんとに「つわり」という一言でまとめられるもんじゃないよこの辛さ!!という誰にも当てられない気持ちを抱えながらギリギリ仕事しながら生活していた。

普段から忍耐力だけが取り柄の私、自分のことは何があっても何とでもなるやろ!と楽観的に、そして時には自分を痛めつけながら生きてきたのですが(ストイックを美徳としていた)
しかし、別の命が宿った身体となると全く話は別です。

当初は仕事のパフォーマンスがとにかくでないことに悩む。頭まわらず適切な判断も徐々にできなくなる。調子いい時間あったとしても、ほんの1時間ほど。でも仕事は増える。もうピンチです。

つわりが酷くなってくると、仕事パフォーマンスを気にするのを超えて、そもそも生活ができないという不安に襲われる。
さらに仕事できないことでらストレスもたまり続ける。

仕事に意識がいけば気持ち悪さが薄れるかと思いきやそんな事あるわけもない。
優先順位としては、これは自分の健康、子供が一番。間違いない。これは確実に分かってたし夫からも強く言われていた。

優先順位。

仕事しながら疑問が湧いてくる。


優先順位をつけて、仕事を2番目にしたとして、両立ができるのか?


この頃、仕事はピークに向かい、昼休みにもミーティングが入り、ランチも食べれない日が週に2-3日ほど発生しだす。そもそもつわりで食べれない日もあり、気づけば体重は妊娠前から3キロ以上減ってる。。妊娠って体重増えるんやないのか?!
身体も衰弱してる感じがありながら、やはり数字で見えると恐怖を感じました。

色々と組織的にも課題がありながら、何とか自分の体力でカバーしてきた事ができなくなる。会社に迷惑がかかる。そして、自分の身体が何より持たない。仕事続けてたら大 子供の前に、自分の命に関わる。。

と、こんな状況だった私は、仕事は暫く休みをもらうことに。体制的に全く休める状況ではなかったのだけど気にしてたら自分が倒れる。まじで。仕事は大切ですが命と比べたらどっちが大事かは明白です。
理解いただいた上司、同僚、人事の皆さんには本当に感謝です。

周囲には初期で入院される方も多く、私は医師ではないので、どうなると入院に至るのかその基準のようなものは分からないのですが、正直思い返すと、私の状況も入院の一歩か二歩くらい手前の状況だったんではと思います。症状は千差万別と言われるだけに、どういう症状なら主治医にアラートあげるべきなのか、どうあげてよいのかが分からない。これが1番、悩んだ事かもしれません。

入院まで行かずとも、ちょっとキツいと思ったら自宅で安静にすることが大事。
安静って、たった2文字表すので、具体的にどうするねん!って私は思ってたのですが(笑)、私の勝手な解釈としてはこんな感じだと思う。(体調の具合のステージごとに分けてみた)

・ステージ1
 仕事の休憩を多めにもらって、ソファや布団で横になる時間を設ける(予定表にも休憩の予定いれてブロックする)

・ステージ2
 ほんとにキツい日は仕事を休む(暫くは週に数日は休むよ!という事を会社にもハッキリ伝える)

・ステージ3
 仕事は切り離す(安定するまで1ヶ月くらい休み貰う)。家で入院するみたいな感じ。→今回私が選択

・ステージ4
 主治医にアラートあげて相談(入院判断)


産休って何で出産6週間前しかとれないんやろう、って何度も思いました。
初期こそ不安定でキツいって人も多いので、妊娠初期休暇とかあれば凄い助かるなと思いました。制度が助かるというよりは、周りの理解が得られるという意味で助かります!!

とにかく伝えたいのは、妊娠初期こそ無理しない。もし仕事も休めるなら、というか、休めないと思ってもこれはヤバいと思ったらバッサリ休んで良いという事です。何より母体と子供が最優先です。
キャリアも一旦ストップですが、本当に休んで良かったと思っています。
人によると思いますが、仕事を切っても体調悪いだけで意外とメンタルにきます。

私は幸い環境に恵まれていた方だと思うので「簡単に休めるかいな!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、、悩んでる方や、少しでも辛いなと思った方は、思い切って上司や主治医に相談してみて欲しいです。
私はまだ初期なんで説得力ないですが、子供産まれてからがまた大変なので、せめて妊娠中はできる限り心身ともに健康に過ごすべき!と思いました。
これからどうなるかも図り知れないですが^^;

ということで妊娠初期に思ふことと自宅療養を決めた理由でした。