あと1割に泣く・・生みの苦しみ?(笑) | 花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*

あと1割に泣く・・生みの苦しみ?(笑)

130125a

今日のつくばは、
雨模様でひんやり。

やっぱり、
まだ、梅雨明けしていないのですね。

今日は、午前中に、
ご注文のプリザーブドフラワーのアレンジの
最終仕上げをしました☆

先日、
「よし、9割完成!」と、
ほっとしたのですが、

あと1割の部分で悩んでしまい、
その後、
集中できる時間がなくなったのもあって、
少し間が空いてしまいました。

9割完成の作品を
あちらから見たり、
こちらから見たり、
座って見たり、
立って見たりしながら、
考えていました。

「う~む、
ここに何を足せばいいのだろう?
何を減らせばいいのだろう?」・・と。

ご注文主様は、
今までに、
何度もご注文くださっている友人。

今日の写真のブーケも、
以前に、
彼女からご注文いただいて作ったものです。

彼女は、
年頃の女性の部下を何人も持つ人。

なので、
その部下の方達にプレゼントする、
ウエディングブーケを
よく、ご注文くださるのです。
130125b

この時は、
こちらのドレス(紫色の物です)にあうブーケを、
ということでのご注文でした。

この時のブーケも、
かなりの数の
ワイヤリング&テーピングをしてパーツを作り、
完成させました。

努力の甲斐あって、
とても喜んでいただいてホッとしました。

でもね、
彼女からのご注文で、
過去に1度、
お気に召さなかった物があった。
(その時は、ブーケではなかったけれど。)

代金をお支払いいただいて、
作品もお渡しできたのですが、
その後、
彼女からは、
結局、
その作品については、
ひと言も感想をもらえなかった。

それが、
すべてを物語っていました。

友人と言えども、
厳しいのです。

だから、
毎回、
ご注文いただくと緊張します。

でも、
そうやって、
彼女に、
私は、育ててもらったと思っています。

彼女のご注文で
実践を踏めました。

以前、プリザーブドフラワーのコンテストで
賞をいただけたのも、
彼女のご注文の賜物。

彼女、
自分のことのように喜んでくれて・・。
111225j

豪華なランチで
お祝いしてくれました。

さすが、
要職に就いている人は違います(笑)。

で、今回は、
ブーケではないのですが、
職場の上の方の
新居お祝いのプレゼント。

リビングに飾るための
フレームアレンジです。
160715

買ってきた材料のうち、
結局、使わなかった物、
逆に、買い足した物、
色々あり、
悪戦苦闘しましたが、
なんとか、納得出来る物が完成しました☆

あとは、
きれいにラッピングして・・と。

今年、講師免状を取る方達の
協会の認定試験用の提出作品は、
プリザーブドフラワーのブーケで、と、
私から注文しました。

受講生の皆さん、
どうぞ、
あーでもない、こーでもないと、
私のように悪戦苦闘しながら(笑)、
作品を完成させてくださいね。

期待しています(^-^)ラブラブ
(今日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。虹花のアトリエ Viola  (ヴィオラ)*いつもあなたの隣に花を*-bunner

 ← つくば市のフラワーアレンジメント教室☆

  「Violaフラワーアレンジメントスクール」

   HP()もご覧くださいませ♪
  教室のお問い合わせ&アレンジのご注文は、
こちらまで、お願いいたします。m(_ _ )m

  ringonoki★nifty.com (←★のところを、@にかえてください。)
【お願い】
当ブログ内の文章・写真の無断転載は固くお断りいたします。