小さなアトリエができました♪ | 花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*

小さなアトリエができました♪


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131029a


  おはようございます音譜


  ブログアップしなくちゃ~・・と思いながら、

  ここのところ、アップができないまま、

  一日が終わってしまって・・(汗)。


  お休み中もご訪問くださった皆さま、

  ありがとうございました。m(_ _ )m


  というわけで、

  今日は、朝イチでアップすることにしました☆(笑)。

  では、早速・・・


  予告ばかりして、

  アップができずにおりました、

  新しく作った、小さなアトリエを、

  ご案内させていただきたいと思います。m(_ _ )mラブラブ


  

花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131029b


  ここ数年、

  私の夢の筆頭であり、

  懸案だった、我が家のリフォーム。


  昨年の秋に、

  やっと重い腰をあげてから、

  結局、年をまたいで、

  2社のリフォーム会社との打ち合わせをし、

  今年夏に、リフォームを終えました。


  ずいぶん悩んだ末のリフォームでしたが、

  出来上がってみると、

  今までほとんど、活用しないままになっていた

  このスペースがこうして新しく生まれ変わり、


  夫ととも、「どうして、今まで、ほっておいたのだろう」と

  話しています(笑)。



  ・・・と、余談はさておき、


  この新しく生まれ変わったスペースに、

  私が今まで歩んできたお花の道で、

  集めた色々なもの、25年分を、

  ほとんど収めました☆

  (まだ、収まりきらない本などもありますが・・(汗))


  そうして、なんとか、

  ‟アトリエ” と呼べるものに仕上がったかと思います。

 

花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131029c


  集めてきた花器は、

  この壁面収納と、もう一つに、

  収めました。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131029d


   そして、今回、こちらのお手紙(?)も、

  額装して、飾りました☆


  こちらは、2001年に、

  はじめて、パリに行った時、

  パリのフラワーデザイナー、

  アラン・シアンフェラーニ氏のセミナーを受けて、

  その終了証としていただいた物です。


  アランさんは、

  現在のいわゆるパリスタイルの原型を作った

  代表的な方です。


  そして、アランさんの一世代後には、

  日本でも有名になったクリスチャン・トルチュさんが、


  また、最近人気の、

  カトリーヌ・ミュレーさんは、

  そのトルチュさんのもとで働いていらしたそうです。


  この、終了証は、

  そのアランさんの奥様で、

  ビジネスパートナーでもあったナーダさんの直筆です。


  ナーダさんが、参加者、ひとりひとりの名前を書いて、

  封筒に入れて、作ってくださった終了証。


  実は、当時は、

  この手書きの終了証の価値に、

  気づいていませんでした。(;^_^A

  

  むしろ、体裁よく、

  印刷されたディプロマの方が、

  かっこいいと思っていました。


  でも、今なら、この良さ、価値がわかります。


  そして、こんな素敵な終了証をいただけたのも、

  私のパリスタイルアレンジの先生で、

  この時のパリツアーを主催してくださった、

  ランコントレ の大高先生と、

  アランご夫妻とのおつきあいの賜物だと思います。


  改めて、大高先生に感謝です。ドキドキ


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131029e

  話をこの場所に戻して・・・


  こじんまりとしたこのアトリエで、

  今後、やってみたいと思っていること。


  毎月のレギュラーコースにご参加いただけない方のために、

  マンツーマンでのプライベートレッスン・・とか・・


  もしくは、お友達とお二人だけの、

  プライベートレッスンとか・・・


  じっくり取り組む、

  ウエディングブーケのレッスンとか・・・


  ショップ経営者の方のための、

  お店に飾るお花のレッスンとか・・・


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131030


  レギュラーコースとは、また違う、

  そんなレッスンができるかしら~??


  なんて、思っています。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131029f


  レッスンの後は、

  お花の本などを眺めなら、

  ちょっと、ひと息、ついていただいて・・ラブラブ


  なんてことを

  今、考えているところです(^-^)


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131029g


  そうそう、

  もちろん、友人たちにも、

  いっぱい来てもらいたいなラブラブ


  既に来てくれたお友達たちは、

  「カフェみたいで、居心地がいいわぁ~♪」

  なんて、言ってくれて嬉しかったです(^-^)


  ・・・と、

  やっと、アトリエの記事、

  アップできました~(汗)。


  やっぱり、今日も、

  中断が何度もあり、

  わぁ、もう、こんな時間(;^_^A


  皆さま、10月もあと一日。


  どうぞ、今日も、

  いい一日をお過ごしください~(^-^)ラブラブ


  (今日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

  今日も、いいこと、みつけて。虹


花のアトリエ Viola  (ヴィオラ)*いつもあなたの隣に花を*-bunner
 ← つくば市のフラワーアレンジメント教室☆

   HPもご覧くださいませ♪

  教室のお問い合わせ&アレンジのご注文は、

  こちらまで、お願いいたします。m(_ _ )m

  ringonoki★nifty.com (←★のところを、@にかえてください。)


  (*当ブログ内の写真・文章の無断コピーは固くお断りいたします。)