十三夜のお茶事へ。 | 花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*

十三夜のお茶事へ。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018a


  おはようございます(^-^)


  今朝のつくばは、

  ぐっと気温が下がり、

  秋がすすんだ感じがいたしました。


  夕べは、十三夜ということで、

  お友達のTさんのお宅での、

  ‟十三夜のお茶事”へご招待を受けて、

  夕方から出かけてまいりました。


  茶道は、独身の頃に、

  ちょこっとだけ、習っていた時期があり、

  ほとんどそれ以来です。


  最近、「また、習いたいなぁ・・。でも、時間がないし・・。」

  と、私が言っていたのを聞いて、


  ずっと、お茶を習っていらっしゃるTさんが、

  今回のお席を設けてくださいました(^-^)


  お作法に則って、

  本格的に場をしつらえてくださいました。


  まずは、リビングで、

  最初のお茶をいただき、

  開始を待ちました。


  最初の写真は、そのリビングの写真。


  十三夜ということで、

  手作りのお団子が13個。


  添えられたお懐紙には、

  ススキと金色のお月様が☆


  そして、栗やお豆などのお供えもの。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018b


  壁には、共通のお友達のAさんからの、

  こんなに長い絵手紙。


  Tさん、本当は、この日のために、

  この巻物を、裏打ちして、

  体裁を整えたかったそうですが、

  間に合わなかったということでした。


  でも、これだけでも、

  とっても素敵です☆


  この絵手紙は、

  先の十五夜にいただいた物だとか。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018c


  ざくろと彼岸花と・・・


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018d


  いちじくと・・・。


  本当に素敵な絵手紙でした。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018e


  それから、お庭に出て、

  お茶事のお席が整うのを待ちました。


 こういう作法、ひとつひとつに、

  名前がついているようですが、

  すみません、覚えていません(;^_^A


  ちなみに、昨日は、

  Tさんのお茶のお仲間の方が、

  お一人ご一緒してくださって、

  御正客をつとめてくださいました。


  なので、その方のされることを、

  ずっと、真似ながら、

  ご一緒させていただきました(;^_^A

花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018i


  お庭のところの縁台には、

  こんなかわいいうさぎさんのお座布団が♪


  暖簾を利用して手作りされたそうです。


  お庭には、

  秋明菊や、ホトトギス、

  クジャクソウなどが・・♪


  ちなみに、この日のお茶席のお花には、

  これらのお庭のお花と、

  そして、御正客様がお持ちになったススキも、

  Tさんが、すぐに追加で挿されました。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018f


  そして、お茶席へ。


  この和ろうそくと、

  そして、お釜のところに灯した灯だけでのお席。


  なんとも、風情があって、素敵でした~。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018g


  最初は、お食事から始まりました。


  このお膳に、Tさん手作りのおいしいお食事が、

  きれいな器に、ちょこちょこと、

  品よく並んでいました。


  随所に、お月様などを模したものなど、

  十三夜にちなんだものがありました。


  ノンアルコールだという梅酒も、

  本物の梅酒のようで、

  とっても美味しかったです。


  ・・・と、さすが、写真はここまで。


  この後、お濃茶をいただき、


  それから、一旦、退席して、

  お薄へと、続きました。

  

  (・・確か、そうでしたよね?(;^_^A )


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131018h


  お抹茶も、お菓子も、

  本当に美味しく、


  そして、いたる所に、

  心がこもったおもてなし。


  しみじみと、

  和のよさを実感した一夜でした。


  こんなに素晴らしいおもてなしをしてくださるお友達に恵まれて、

  本当に幸せだなぁと思いました。


  Tさん、

  そして、ご一緒してくださったお友達の方、

  素晴らしい十三夜をありがとうございましたm(_ _ )m


  (今日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

  いい一日でありますように。

  さて、私は週末レッスンに向けて、ダッシュです☆虹


花のアトリエ Viola  (ヴィオラ)*いつもあなたの隣に花を*-bunner
 ← つくば市のフラワーアレンジメント教室☆

   HPもご覧くださいませ♪

  教室のお問い合わせ&アレンジのご注文は、

  こちらまで、お願いいたします。m(_ _ )m

  ringonoki★nifty.com (←★のところを、@にかえてください。)


  (*当ブログ内の写真・文章の無断コピーは固くお断りいたします。)