自然の姿を楽しんで。。(レッスン作品)&天声人語 | 花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*

自然の姿を楽しんで。。(レッスン作品)&天声人語


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131015a
↑ Sさんの作品です♪
秋色アジサイと、ワレモコウと、
ヒモゲイトウ(アマランサス)と・・・
秋を意識した花組みです。
Sさん、難しいアマランスが、
とっても上手に効いています☆
茶色にドット柄の布でシックな作品に♪


  おはようございます(^-^)


  3連休明け、

  いいスタートが切れましたでしょうか?


  昨日は、つくばは、晴天に恵まれ、

  実家の両親と夫と、

  近場のドライブに出かけました☆


  筑波山がよく見えるお店でお昼をいただき、

  そのまま、筑波山をドライブし、

  筑波山の温泉につかって、

  帰ってきました。


  秋晴れの筑波山、

  とってもきれいでした音譜


  自然の風景って、いいですねぇラブラブ


  さて、今日も引き続き、

  レッスン作品から。


  今日の皆さまは、プライマリーの方々。


  お花はこちらで組んでおきましたが、

  器と布をご自分で選んで

  完成させていただきました。


  オアシス無しの投げ入れスタイルの良さのひとつは、

  より自然の姿を表現できるということでしょうか。


  そんな作品群。


  どうぞ、ご覧下さい~(^-^)/


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131015b
↑ こちらは、Yさんの作品です♪
色あいは、爽やかなトーンですが、
秋を感じさせる、
羽毛ゲイトウとボンベイゲイトウが入っています。
Yさん、とっても上手にまとまりました☆


  ところで、先週、

  ブログに書きたいなぁと思っていたことがあったのに、

  ずっとアップができないまま、

  少し、季節が動いてしまいました。


  なのですが、

  少し遡って、

  書き留めておきたいと思います(^-^)


  10月に入ってすぐの頃、

  朝のウォーキングに出かけようと、

  一歩、家を出ると、

  くんくんと、いい香りがしてきました。


  そうです。

 

  金木犀の香りです。


  「ああ、やっぱり、そういう季節なのねぇ」


  なんて思っていたら、

  早速、朝日新聞の「天声人語」に、

  こんな文をみつけました。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131015c
↑ 違うSさんの作品です♪
アレンジって、器でも印象が変わりますね。
Sさんは、アルミのピッチャーで。
この器ですと、肩肘が張らずに、
さり気なさが漂って、オシャレですね。
ストライプの布と茶色の布の2枚使い。
カジュアル感がプラスされて、
素敵な作品に仕上がりました♪


  「酷暑にうだった日々は遠ざかり、

  駅までの道にキンモクセイが香りはじめた。

  味覚に初ものがあれば、

  匂いにも初ものがある。

  1年ぶりの芳香を鼻に吸うと、

  秋が体中に広がって、

  空気が透明感を増してくる。


  春のジンチョウゲ、秋ならモクセイ。

  香りの双璧とされるがイメージは違う。

  前者は潤んだ夜気に溶けるように香る。

  後者は高い空がよく似合う。


  「私をお忘れ?」とクチナシに恨まれそうだ。


  陰ある美人を思わせる梅雨時の名花を、

  忘れてなんぞおりませぬ。・・・・」


  ・・・と、名文は続きます。


花のアトリエ Viola (ヴィオラ)@つくば*フラワーアレンジメント教室*-131015d
↑Mさんの作品です♪
Mさんが選んだ器、
バラの色とよくあっていますねぇ♪
おおらかな曲線を描きたかったのね?(^-^)
爽やかな風を感じさせる作品に仕上がりました♪


  この名文にさえ、薫りが感じられます。


  秋は、やっぱり、風情があっていいですね。


  芸術の秋、

  行楽の秋、

  読書の秋、

  そして、食欲の秋(笑)。


  色々な秋を楽しみたいですね(^-^)


  今週もいい一週間でありますように。


  (今日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

  いい一日でありますように。虹


花のアトリエ Viola  (ヴィオラ)*いつもあなたの隣に花を*-bunner
 ← つくば市のフラワーアレンジメント教室☆

   HPもご覧くださいませ♪

  教室のお問い合わせ&アレンジのご注文は、

  こちらまで、お願いいたします。m(_ _ )m

  ringonoki★nifty.com (←★のところを、@にかえてください。)


  (*当ブログ内の写真・文章の無断コピーは固くお断りいたします。)