先日、新大阪駅で新幹線に乗るためホームで待っていましたが、小さな人だかりがあるため何かな、と思ってみたら黄色い車体が…。

そう、ドクターイエローが停車しておりそれを撮影すべく撮り鉄さんがわすがばかりいてるのと、もの珍しさで何人か、また、子供連れのかたが写真を撮ってました。私も撮影。

私が乗るのぞみと同じホームです。

ドクターイエローは東海道、山陽新幹線の点検用車両、正式には新幹線電気軌道総合試験車です。

営業用新幹線と同走行で軌道や電気・信号関係設備の状態を確認するとのこと。東北や上越、北陸新幹線ではEAST iという車両らしいですね。





動き出しました。このあと鳥飼基地に入るそうです。



初めて見ることができ良かったです。

ただ、このドクターイエローが2027年頃にはなくなるかもしれないとのこと、それは残念です。


ということで、次ののぞみで大阪を離れました。