5/1に嫁さんがこちらに来てくれました。


小倉駅で待ち合わせ。


小倉駅まわりで少しウロウロ、有名なシロヤさんのパンを買いました。前に行きましたが

並ぶのに挫折、この日の並びはまだ少ない方。




サニーパン(前にならぶ女性が教えてくれました。)、オムレット(人気、後ろの人が10バックくらい買ってた)、レーズンパン(レーズンがいっぱい入ってずっしり)、サーフィンサンド(バームクーヘンが挟まれてるとは)、ロールサンド、あんバターを買いました。

これだけで満足して、駐車場まで歩けるところをモノレールに一駅乗りました。


小倉駅構内、古本市が催されてました。




ホームまでのエレベータのドアにメーテル


今回は行きませんでしたが、北九州市漫画ミュージアムがあります。

近くに来られた方はぜひ。次は私も行ってみよう。




車に乗って、嫁さんの親戚のお墓参り。結婚後、色々お世話になりました。

高台にあるので景色が良かったです。



晴れてたらなあ。


ここから程なく近い門司港レトロに行きました。


門司港駅




ちょっと遅めの昼食に王様のたまごの焼きカレーを食べました。

この辺ではいろんなお店のメニューに焼きカレーがあります。



昼食後、門司港レトロをうろうろ。

門司港駅の車両、丸目がかわいい。


なかなか洗練された船。日本を回ってると思しきヨットも停泊してました。


橋はブルーウイングもじ、後方の黒川紀章設計のタワマンの31階に門司港レトロ展望室があります。



旧門司税関


キャラクターのカスタムくん、まんまちゃんではないのか。



旧門司倶楽部


バラがむちゃ綺麗。いい香りもしてました。




門司港レトロで買ったおやつ。

Dolceさんで買いました。






ゆっくり楽しめました。


このあと、途中で八屋祇園を見て中津に戻ってきました。