ちょっと間が空いた更新です。

コルベット勢揃い

C1  四つ目がしぶい。C1は1953年から1962年という長い生産の中で結構形が変わってますが1958年以降の生産ですね。



このリアがたまらなく個性的でカッコええ。今の車も機能を捨ててこんな形にしてくれたらいいなあ。モノグラムとレベルから出てたなあ。



C2 メタリックブルーが映える。1963年以降の生産。リトラクタブルなのにフロントが高く見えますが、これはこれでカッコええ。左右の盛り上がりにプロトタイプのデザインがかなり残ってますね。





クーペはモノグラムのを作りましたが、V8エンジン付きで楽しめました。


C3 1967年から1982年まで生産、長い!

同じリトラクタブルでも、かなりスポーティー、サイドのマフラーが力強さを感じさせますね。





フードのパワーバルジがすごい大きい。




1971年以降の生産でしょうか、フードにパワーバルジが変わってます。







リアを見ると1974年以降のモデルのようですね。


C3のモデルをまだ作ったことがないですが、アメリカレベル/モノグラムで出ているようなので作ってみたいです。


ちょっとわからない車

ゼノスE10ロードスター、初めて見ました。

イギリス製の元ロータスの幹部が生産し始めた、いわゆるバックヤードビルダーのスポーツカーとのこと。

エンジンはフォード フォーカス用の2ℓエンジンを搭載。

フロントウインドシールドがタイプもあるとのこと、ちょっと敷居が高いかも。




マトラ M530SX

なんとも言えない雰囲気のフランス車、かなり希少なようです。


続きます。