またもや、プラモデルを買いました。

タミヤのセリカGT-FOURです。


本当はミリタリーモデルを買いに行ったのですが…。密林では結構高値、ホビサでは売ってるけどそれより安値でした。

この模型には3S-GTEエンジンがついてます。

説明書から。



これはありがたいですね。楽しめそうです。


実写については、



これのラリー仕様はタミヤから出ませんでしたね。

理由は1995年のWRCでトヨタが犯したレギュレーション違反事件で、印象が悪いからでしょうか。


全8戦の中で第7戦カタルニアで、TTEのセリカ3台に装着されたリストリクターに吸気制限を緩和できるよう細工してエンジン出力を高めようとしたレギュレーション違反で、95年WRCにおけるTTEのチーム、およびドライバーが獲得した全てのポイントを剥奪、次戦RACラリーと96年WRCの全戦への出場を禁止。


というような概要になると思います。

まだ買ってませんが、詳しくはこちらってことで。



最近、Dモデルキッツというところから出ましたね。高価なので買えませんが。




ちなみに1995年チャンピオンのインプレッサはハセガワから出てましたね。開幕戦モンテカルロの優勝はサインツの車両。これも高価です。




セリカは積んでおきます。