意を決してソロツーリングに出かけました。

CB750はエンジンはかかるのか?

バッテリーを繋いでクッと締めたらスタート!

バルン!かかりました!一安心です。


目的地は同僚と行く予定だった白島展示館、ひびき海の公園(マリンパーク)です。


途中ガソリンを入れるため休憩。ガススタ内のお店でコーヒーを飲みながらスマホでパシャ!

おっと、ガラスにシェードが。


はい、ちゃんと走ってます。


このまま走って気がつくと、道を間違ったみたいで迷い込んだJRの基地のそば。

カメラを構える鉄ちゃんたちが何やら撮影。ガタンガタンと動き出したのを私も道を調べる前にパシャ!



なんやろ?よくわかりません。その趣味の方には萌えるんでしょうな。


気を取り直して走って、もう一つの目的、若松食堂で昼食としてたのですが、海と大地という看板が見えたのですが、その中にあるとは思わずiPhoneのマップでは通り過ぎたようで引き返し到着しました。

海と大地です。


建物の中にあった若松食堂、ちゃんと調べときゃ良かった。でも、11:00回転のちょっと前に着いたので並ぶかたもまだ少なくテーブルで待ちました。


上の写真の券売機で食券を買ったあと、左の方に海鮮丼など丼の食券を渡します。


特選海鮮丼の大盛りです。安価なのに、種類はたっぷり入っておりました。魚は柔らかいし、エビもとける感じで美味しかったです。



座った場所が悪かったですね。

ふと、横を見ると喫茶シロネコさんが目に入りました。そのまま帰ろうか迷いましたが




かき氷シロネコも美味しそうだが…、くりぜんを注文しました。

冷えたぜんざいの上にソフト

ソフトは濃いめで熊本の小国さんのミルクを使ってるとのこと、ぜんざいも甘すぎずちょうど良かった。美味しかったです。


このあと、駐車場に戻るとZ33とZ34のフェアレディZが複数台いてましたが、そのうち一台はシャア専用フェアレディZ(Z33)でした。写真なし。


ここから目的地の一つで一番遠いところのひびき海の公園(マリンパーク)へ行きました。



風はきついのに風力発電はほとんど動いてない。

そんなもんなのか。いらんのでは。


物産店のシオイリ、トマトが安かったのが印象的。海と関係ないですが。


中のパン屋さんであんバターフランスとチーズとクランベリーフランスを買いました。



ここを出発して、白島展示館です。




貯蔵船の周りの浮島タイプの一次防油堤です。



ここは白島国家石油備蓄基地の内容を教えてくれるところなのですが、写真を撮るのは禁止されています。



原油が貯蔵船8隻に560万kℓ(各70万kℓ)貯蔵されているとのこと。貯蔵船の構造は二重構造で外側の層に海水が満たされ、内側の層に原油が貯蔵、壁が破損しても、比重が海水が重いので原油より海水が内側層へ入る仕組みとのことでした。

原油の上には不活性ガスが満たされ燃えにくくなっているそうな。


貯蔵船の大きさは長さ397m✖️幅82m✖️深さ25.4m長さは16両編成の新幹線の長さに相当するとのことでした。


あと、去年の8月にはこんなことも。原油価格が高騰して入ってかなかったんでしょう。



よく聞く1バレルの由来や159ℓということも今更知りました。樽で運ばれていて、目的地に着くと漏れたり揮発したりして減っていたという危なっかしい曰く付きでした。こわ!


さて、帰りに寄り道でRe-Zさんが昔ご利用の模型店、ホビーショップ・アトム引野店を探して行ってみましたが2009年9月に閉店したそうでありませんでした。残念。フラットブラックがあれば買いたかった。


ということでここからは一目散に帰宅。

全然役に立ちそうにない風力発電。のっそー、とゆっくり回ってる。ほんまに発電してるんか?

再エネ反対。SDG'S大嫌い。



途中寄った、道の駅香春(かわら)



ここであんバターパンを食べました。


無事帰宅。

何事もなくて良かった。



一安心です。