今日はまたもや豊後森機関庫ミュージアムへ。

やばはくのなかでも、今回はプラ板鉄道ミニジオラマを作りに行きました。

やることは、透明プラ板に駅と鉄道の展開図を写し、色を塗ります。

その後、係のかたに渡してトースターで加熱してもらい、縮んだプラ板を曲げてもらって完成です。

駅は豊後森駅、列車はゆふいんの森です。車体にペンで色を塗りましたが、非常に根気がいりました。




余ったプラ板で500系も作りました。車体は透明です。


こういうのはリアリティを求めなくていいので楽しめました。


係のかたは盆ラマ®️の時にもおられて、覚えられてました。どこでも覚えられるのですが、こちらは忘れてる…。

作ってる途中、JR九州の「或る列車」が通りました。写真を撮ってませんでした。

最初は何か知らなかったのですが、食事ができる観光列車の一つということです。

また、ゆふいんの森号も上り、下りとも通っていきました。列車が来ると館長が手を振られてまして、列車からも車掌さんが手を振ってくれます。列車のお客さんも手を振ってくれました。ほのぼのしていてよかったです。



16時過ぎに豊後森駅で上下のゆふいんの森が並びます。

今度見に行こうと思います。