今回はプロレスリング・ノアの原田大輔選手にお話しをうかがいました。

原田選手は2013年5月にノアに入団。以前所属していた大阪プロレスでは小峠篤司選手 と“桃の青春タッグ"を組んでいましたが、現在、原田選手は「NO MERCY」、小峠選手は「BRAVE」といった互いに対抗する軍団に属しています。

新天地での生活、そこで気づいた大阪と東京の違いとは?


(取材前、担当の方に新しく出来たiPhoneカバーのサンプルを渡していると…)


--へぇ~いろいろあるんだぁ~。(興味津々でのぞき込む原田選手)


原田選手のもありますよ。


--え?ほんまですか?!


ひとつ差し上げます、三色ありますけど、どの色がいいですか?


--やったー!そしたら…ピンク!!


え?ピンク??!いいんですか?小峠カラーですよ。(笑)


--でも…ピンクがええから…あ、白も欲しいかも…(小声で)


じゃあ両方プレゼントします。


--やったーーー!ありがとうございます!!(にこにこ)



原田大輔のあのあアニマル



ぜひGETした喜びをTwitterでつぶやいてください。今、ランキング下克上なんで。(笑)


--つぶやきます!写真撮って宣伝します!今、KENTA選手が3位で、なんや面白くない人(小峠選手のこと)が1位とか?


それがここにきてランキングが入れ替わりまして(取材は1月19日)現在、KENTA選手のチワワがぶっちぎりで1位なんですよ!!


--マジっすか?さすが!やるなー、KENTAさん!!(喜)


1位のKENTAチワワは2位とは倍以上のアクセスで断トツ首位なんです。2位から下は僅差なんですよ。いつひっくり返ってもおかしくないくらい。で、実は…原田選手のシバイヌも3位射程圏内にあるんです。ちなみに面白くない方はトップ3から陥落しました。(苦笑)


--陥落―っ!それはいいことだ!どんどん下がっていいですよ。(笑)僕も3位内に入れるんかなぁ?入れたら嬉しいなぁ。


ぜひ広報活動にご協力ください。


--了解です!頑張ります!!


※このあと「つぶやき」効果で原田選手も3位にランクイン!ランキング下克上はまだまだ続いています。(笑)


のあのあアニマルのことはご存知でしたか


--はい、なんやチョコチョコ見させてもらってました。


原田選手はシバイヌになったんですが…いかがです?


--犬って発想はなかったですね、でも面白いって思いました。こんなん思いつくんや、面白いなぁ~って。


実は今回のキャラクターはかなり苦戦しまして…


--そうなんですか?


原田選手はボディはガッチリだけど、顔はベビーフェイスというか、可愛らしいんで…


--(自分の顔を撫でつつ)あぁ…可愛い…そうなんですよねぇ…(※)


ボディのガチムチを優先して考えると顔と動物が合わない、顔を優先するとボディが合わないというので全然どの動物にすればいいのか思いつかなくて…前回、熊野選手の取材 のとき、熊野選手にも「原田選手を動物に例えるとしたら?」と聞いてみたんですが「うーん」って唸ったままで答えは出てきませんでした。


--そうやったんスか…え?それでなんでシバイヌになったんですか?


ムチっとしてるけどクリっと可愛らしいものをイメージしてたら、ちょっと太めのマメシバが浮かんできたんで、いいかな?と。


--なるほど!でも犬って意外でしたけど、こうやってキャラクターになったらすごいピッタシやと思います。 ありがとうございます。


ご自身を動物に例えるなら…というのはありましたか?


--いや…なんでしょう?(しばし考え…)うーん、全然思いつかないです。鳥っぽいって言われたことはありますけど。


鳥???


--僕、本とか読んで集中してると、なんや知らんうちに唇とがってるらしいんです。それを見た人から「オマエは鳥か?」って言われたことあります。(苦笑)


似てる…というわけではなく?


--(唇をとがらせて)くちばしがついてる、みたいな。(笑)でも犬って…いいですよ!


ファンの方が「ダイスケン」ってつぶやいてましたね。


--え?ダイスケ…ン?ん?んん?


わかります?(紙に「ダイス犬」と書いてみせてみる)これで「ダイスケン」。


--わかります、わかりました!あはは、なるほど。ダイス犬って呼んでください!!(笑)


実際には犬派ですか?それとも猫派ですか?


--いや~どっちも好きなんですよ。今は実家で猫を飼ってますけど、その前は犬を飼ってたんですよ。どっちも好きです。猫の自分勝手なとこも好きやし、犬のいうこときくとこも好き。でも猫のいうこときかへんところもまた可愛いし…選べないですね。


実家のお話しが出たところで…ずっと大阪だったんですよね?


--そうです、26年間、大阪で暮らしてました。


どうですか?それが東京に住んでみて…


--うーん、そんなに…変わらんかな?ビックリしたんはエスカレーターの立ち位置くらいですかね。(笑)右に立ってもうて「あ、違う!左や!」ってくらい。


あれって大阪だけなんですか?右なのは?福岡も東京と一緒で左なんですよ。


--同じ関西やのに京都と兵庫は左なんですよ。だから大阪だけなんかも?久しぶりに大阪帰ったとき、左に立つ自分に「あ!」ってなりますね。で、その話を大阪の友人にしたら「オマエは大阪の魂を捨てやがって!」と怒られました。(苦笑)


東京での生活に困ってる…感じではないですね?


--そうですね、別に困りはしてないです。一緒ですね。チマチマですが出かけたりもしてますしね。


それは意外でした。以前、小峠選手を取材したとき「合宿所と自宅の往復だけ」だと言われてたんで…


--あの人は基本、引きこもりだから。(笑)前に所属してた団体ではタッグ組んでたんで、一緒にノアのツアーで全国回ったり、アメリカにも一緒に行ったりしたんですけど…出ませんね、外に。ホテルにこもってゲームしてますよ。(笑)僕はアメリカ…ニューヨークに行ったときも夜中の2時とかに外をプラプラしてましたよ。出歩くの好きなんで。


え?危なくないんですか?夜中のニューヨークって?


--治安の悪いところは逆に警官がたくさんいるんで。どこ歩いてても警官がいるから、むしろ安心。


じゃあ故郷を離れて寂しいというのもあまりない?


--うーん…どうやろ?寂しいんかなぁ?いや、あります、あります!寂しいのありました!東京にはたこ焼き屋と、あと商店街がないんが寂しいっ!!


商店街って?東京にもあるでしょう?


--ないです、ないです。なんていうたらいいんやろ?なんかね、違うんですよ。僕の思ってる商店街はないですね。僕は生まれも育ちも商店街なんで。実家が商店街ん中にあったから。駅降りて商店街がないんは寂しいなぁ…


なるほど~たこ焼きについては引きこもりの方も「うまい店がない」って言ってましたが(笑)やはり粉物は東京と大阪では違いますか?


--ちゃいますね。東京でたこ焼き屋に行ってはみたんですが…ダメやった~~~(ガッカリ)あとね、大阪でも行列ができてる店を信じたらいかんですよ!あれって観光客ばっかやから!地元の人に聞いた方がええです。


なるほど…むしろ自分の家で作るたこ焼きが一番美味しかったりするんじゃないですか?


--どうやろ?あんまり家で作ったりはしないけど…いや、たこ焼き焼くのはありますよ。でも家で?作らんなぁ…


え?そうなんですか?週末は家族でたこ焼きかと思ってましたけど。


--それはないです。晩ご飯がたこ焼きってのもないです。(笑)


大阪の知り合いは友達集めてよくたこ焼きパーティーをしてましたけど。


--パーティーやったらたこ焼きも焼くと思うけど…でもそれは女性でしょ?男ばっかりはやらへんと思うな。僕んとこは男兄弟なんで…実家ではない。原田家ではたこ焼きパーティーはないです。そして小峠家もないと思います。(ニヤリ)


あはは、なるほど。大阪の人全員がたこ焼きパーティーしてるわけではない、と。(笑)


--しない人もいます!(笑)あ、そうそう!聞いてもいいですか?


どうぞ、なんでしょう?


--平柳選手はなんの動物なんですか?


コウモリです。


--コウモリ!?うわ!ピッタリやな!(笑)


これがですねぇ、まだ平柳選手が赤いパンツで不器用ながらもガムシャラなファイトをしていた努くんの頃…


--ありましたね、そんな時代が。


その頃すでにコウモリのキャラクターが出来ていたんです。


--え?そんな前から?


そのあと「玄藩」に名前が変わったんですが、ローマ字で「GENBA」のあとに「T」をくっつけるだけで、ゲンバとバット…コウモリが合体して「GENBAT」に!!


--うぉ!凄い!え?それって偶然ですか?えー!カッコいいやないですか!!


偶然なんです。そのことを、ちょっと前に平柳選手と話す機会がありまして…そしたら「あれは俺が育ててやった」と。(笑)


--わははははははは!


「俺がキャラクターのことを考えながら、ここまで大切に育ててきたのだ」とゲンバ様曰く。(笑)


--ゲンバ様が?


えぇゲンバ様がそう仰っておりました。(笑)


--わはは!すげー!カッコいい!!ゲンバ様!!(爆笑)そんなに前から作ってたんですね。


長いですね、なんだかんだと。(笑)とにかくプロレスを観たことない人にとって入り口になればいいなってことで作り始めたもんで…


--入り口はたくさんあった方がいいですよ!うん!


チビッコや女性に知ってほしいな~と。そういえば「ばってん多摩川」がよろしくと…


--え?なんで、ばってんさん?


一昨日、会社に遊びに来たもんで。日曜はノアだって言ったら「原田選手によろしく」って。


--年末、ばってんさんの送別会に行ったんですよ。そうか、もう福岡に帰ってるんだ。プロレス…どうするんでしょう?


続けるみたいですよ。


--そうか、よかった。うん、続けてほしいです。送別会のときも「どうするの?」って聞いてもなんやゴニョゴニョはぐらかされたんで…なんか不思議な人ですよね?店にコスチュームでいたりするし。(笑)


一度会社に上半身コスチュームで来ましたよ。サングラスかけて、扇子持って。(笑)


--マジですか?(笑)おもろい人やなぁ…え?会社って遊びに行っていいところなんですか?


うちは別に大丈夫です。(笑)いろんな業種の方が来るんで。訳わかんないものがいっぱいありますよ、きっと。


--へぇ面白そう!だったら僕も遊びに行こう!


博多でオフのときは是非。うちのスタッフのプロレスラーに対するイメージを変えてやってください。(笑)


--僕で大丈夫ですか?普段、プロレスラーって気づく人あんまりいないですよ。(汗)


そこがよろしいかと。ピンクの方も普段はまったくそうとは見えませんけどね。(笑)


--あの人、普段はめっちゃ「普通のにーちゃん」でしょ?!ま、僕もそうやけど。(笑)


ばってん多摩川よりは全然。(笑)むしろ高感度アップです!


--わはは、ほんまですか?じゃあ行きます、今度!(笑)


では最後にキャラクターについて何か一言いただけますか?


--キャラクターは、すっごい気に入ってます。面白いです、発想が。自分がこんなキャラクターになるなんて思わなかった。めっちゃ嬉しいです!えーっとファンファンマーケット?でしたっけ?アクセスして買ってください!ダブルクリックして!


いや、ワンクリックで大丈夫です。(笑)


--あ、そうか!(笑)ワンクリックで買ってください!!え?Tシャツもそこで買えるんですか?


Tシャツは別サイトなんですが、近々統合する予定でして…



原田大輔のあのあアニマル



--これって色は何色があるんですか?


白だけなんですよ。


--サイズは?


サイズは豊富に揃えてます。子供にたくさん着てほしいのでベイビーとキッズのサイズもあります。


--赤ちゃんも?


えーっとベイビーは60からだったかな?


--あ、だったら1才くらいの子も大丈夫なんかな?可愛いから甥っ子にプレゼントしよう~!


ありがとうございます。


--ワンクリックでね。(笑)



原田大輔選手のあのあアニマル

「サイズぴったり♪いい感じです♪」


Tシャツのサイズをお伺いしたとき、担当の方から「ピッタリで着たいからMサイズで…と言ってましたよ」というお返事。実際に着ていただくとジャストサイズでとってもお似合いでした♪やはりボディが逆三角形でカッコイイからかな?原田選手へTシャツをプレゼントするときは、是非Mサイズで!


とにかく声がいい!ハキハキしてる!気持ちいい!爽やか青年!というのが原田選手の印象です。顔が可愛いということをすんなり認めていたのには(※)実は理由がありまして…あとでファンの方に聞いたところ、原田選手は「可愛いと言われるよりカッコイイと言われたい」とベビーフェイスであることを気にしていたようです…(ごめんなさい)でもお話しをしていると瞳がクリクリ動くんですよね。間近で見ていて「シバイヌ正解!」だと思いました。原田選手にとっては不本意かもしれませんが…やっぱり可愛いです!(笑)


カメラを向けると選手のみなさんはいつもファイティングポーズをとるので、それは却下しています。(笑)なるべくリングの上とは違う顔を撮りたいのでそうしているのですが、以前インタビュー記事で選手の顔を初めて見て、そのあとプロレスリング・ノア公式サイトの「選手紹介」を見た方から「本当に同じ人ですか?」という質問がきたことがあります。原田選手にこの話をすると「僕はあまり変わらないと思うけど…」とおっしゃっていましたが、さてさてどうでしょう?是非、会場に足を運んで、選手の「闘う顔」をアナタの目で確認してください!


【原田大輔選手プロフィール】

生年月日:1986年11月13日

身長:168cm

体重:90kg

出身地:大阪府吹田市

入場テーマ:K.T.Y.M.

プロレスラーを目指して高校でレスリングを始め、大阪府高校春期大会60㎏で優勝。卒業後に大阪プロレス学校を経て大阪プロに入門。07年5月に第2回上方プロレス新人大賞優勝。08年、『大阪タッグフェスティバル2008』で優勝。正規軍の一員として小峠との“桃の青春タッグ"で10年2月に大阪プロレス・タッグ、タコヤキーダーを加えたトリオで5月にUWA世界6人タッグ王座を奪取。10月の『日テレ杯』では「バチバチの勝負がしたい」と参戦を直訴。11年1・15大阪で地元の大声援を受けてJr.タッグに挑戦。3・15SEMex.のKENTAとの初対決では壮絶な打撃戦を見せた。7月の「日テレG+杯」には2年連続でエントリー。12年2月には念願のシングル王座・大阪プロレス選手権を獲得。また11年&12年12月に行われた大阪プロレス最強決定トーナメント「天王山2011」、「天王山2012」で2年連続優勝するなど大阪プロレスのトップとして活躍。13年4月29日に大阪プロレスラストマッチを行い、5月2日にノア正式入団。

プロレスリング・ノア公式サイトより抜粋


~プロレスリング・ノア試合日程~

【The Second Navig. 2014】

2月8日:後楽園ホール

2月9日:清水マリンビル

2月22日:ディファ有明

2月23日:えすぽわーる伊佐沼(川越市)

2月27日:豊田市柳川瀬体育館

2月28日:ナスキーホール・梅田

3月1日:銅夢にいはま


【徳島プロレス祭2014 ~拳王デビュー6周年記念日凱旋記念興行~】

3月2日:徳島市立体育館


【GREAT VOYAGE 2014 in Tokyo】

3月8日:有明コロシアム


【Spring Navig.2014】

3月16日:アオーレ長岡アリーナ

3月21日:後楽園ホール

3月23日:春日部ふれあいキューブ

3月29日:グリーンドーム前橋・サブイベントエリア

3月30日:茨城県立スポーツセンター(水戸)


※詳しくはプロレスリング・ノア公式サイト にて