テスト終了\(^o^)/ | Atelier-Umi公式ブログ 『animal doctor nichikaの日誌』
こんにちは\(^o^)/

やっと大学のテストが無事⁈終わりただいま絶賛帰省中です笑

東京も暑いですが
長崎は違う暑さで毎日ヒーヒー言ってます(; ̄O ̄)

さてオーストラリアの紹介の続きです\(^o^)/

オーストラリアの首都って知ってますか?(^^)














シドニーって思った方。
間違いです( ̄▽ ̄)
答えはキャンベラです!

キャンベラ⁇
どこだそれと思うかもしれません。

その通りです。
キャンベラはそこまでほかの国の人からすると有名ではないですしシドニーやメルボルンに比べて小さいのですから( ̄▽ ̄)

じゃあなぜそこが首都なんだ?
ってなりますよね?(・Д・)ノ

実は1901年にオーストラリア連邦ができたとき首都をどこにいくか議論になり、
シドニーとメルボルンのどちらかでもめて…。(; ̄O ̄)

結局その中間に位置するキャンベラが首都になったという説があります笑

それが一番いい解決策だと思います( ̄▽ ̄)

ちなみにキャンベラはアボリジニの言葉で
「人の出会う場所」
っていう意味なんですよ\(^o^)/

なんか行きたくなりますよね(^^)

首都と都心は違う国もあるということです。

アメリカも首都はニューヨークではなくワシントンD.Cですしね。

いやいや長くなりました笑

では今日はこのぐらいで(^^)

ではでは\(^o^)/