知ってましたか?それぞれに意味がありました! | 教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

名古屋市北区にてレッスンしてます。家庭教師や塾講師(教員免許もアリ)の経験も活かし、子供からご年配の方まで優しくわかりやすくレッスンします♪

【名古屋唯一】絵心不要!きままハウスのパステアート教室/講師多数輩出!縫わずに作れるUN-DECOR(アンデコール)ロゼット教室 アトリエ月草(つきくさ)です。

 

今週は、パステルアートのレッスンが3件ありました!

 

アトリエ月草でパステルアートを始められて、

4月からは3年目に突入する生徒さん。

 

2月は季節に合わせて「つるしびな」を描かれました(^_^)

 

生徒さま作品↓

 

おうちに、つるしびなを飾られている方っていらっしゃいますか??

 

最近ではホテルや百貨店など

街中で飾られているところもあるようですね!

 

今回、レッスンをすることになりふと、

「このお人形にはそれぞれ何か意味があるに違いない!」

と思い調べてみました!

 

そんなのジョーシキだったかもしれませんが(^-^;

私は知らなかったので、紹介させていただきます!

 

 

つるしびなって??

 

吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。
その頃、特別裕福ではない一般のお家では、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入らないものでした。

だけど、生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな一緒。
だから、お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄って「つるし雛」が作られ始めたんです。

みんなの想いをいっぱい詰め込んで作られたのが「つるしびな」。
赤ちゃんの大事なお守りとして、とても大切にされました。

(出典:http://www.tsurushi.jp/yurai/index.html)

 

 

 

こちらの作品の中のものを挙げてみると…

 

点おひなさま

点なす

点ふくろう

点とうがらし

点つばき

点​​​​​​​もも

点​​​​​​​だるま

点​​​​​​​梅の花

点​​​​​​​狛犬

点​​​​​​​鯛

点​​​​​​​うさぎ

点​​​​​​​三角の!​​​​​

この作品だけでもこんなにたくさん!

 

 

続いて、いよいよ意味です(^_^)/

 

点​​​​​​​なす→物事を成す

 

以下、出典:http://www.tsurushi.jp/imi/index.html#04

点​​​​​​​ふくろう→森の知恵者といわれ、知恵に恵まれる。「不苦労」と書き、「苦労を免れる」ともいわれています。また、「福朗」とも書き、「福々しい体で福を招きますように」という願いが込められています。

 

点​​​​​​​とうがらし可愛い娘とお雛様に悪い虫がつかないように、との意味があります。(実際に、昔は、虫から雛人形を守るために、収納箱へ唐辛子を入れて保管していました)

 

点​​​​​​​つばき→日本女性の美しさを表す大輪の花は優美さと華やかさの象徴。優雅で美しい女性に育つよう願いが込められています。

 

点​​​​​​​もも→花、葉、種すべてに薬効がある桃。「邪気・悪霊を払い、延命長寿を授けてくれるように」との願いが込められています。また、みずみずしい果実と早春の花のあでやかさは、女の子の象徴です。

 

点​​​​​​​だるま→昔から「七転び八起き」として、福を招く縁起物とされていました。また、赤い色には魔よけの意味があります。

 

点​​​​​​​梅の花厳寒に耐え、かぐわしく凛と咲く梅の花は、女性の「美しく、芯のある生き方」を示すもの。松竹梅の一つとして、お正月に限らず、お祝い事に一年中かかせないものでもあります。

 

点​​​​​​​狛犬→犬のお産が軽いことにあやかり、「子宝・安産・健康」に恵まれますように、との願いを込めて。また、子守り・厄除けにあやかれるともいわれます。

 

点​​​​​​​→めで“たい”の鯛。暮らしの中におめでたい日がたくさん訪れますようにとの願いを込めて。また、目が大きく、色も形も美しい「魚の王様」として知られています。赤い色には「魔よけ」の意味があります。

 

点​​​​​​​うさぎ→優しく素直で言い争いをしないけれど、赤い目に魔除けと護身(病気を退治できる)の霊力があり、「芯のある優しい人になれる」との言い伝えがあります。

 

点​​​​​​​三角の!​​​​​→正しくは三角、三角火打(さんかくひうち) 昔、「薬袋」はすべて三角の形をしていました。この「三角」の形に、“病気に無縁でありますように”との願いが込められています。不運が起こらないように祈るお祓いとしての意味もあります。

 

 

いかがでしたか?

やはりそれぞれにしっかりと意味が込められていました!

 

こうやって作品を描くにも、

意味を知ってから描くのもまた面白いですよね(^^♪

 

 

桃の節句は他にもこんな作品が。

​​​​​​​

2月はご予約可能日がもうありませんので、

来年ぜひ描きにきてくださいね!

 

もちろん端午の節句向けの作品もありますよ!

 

 

毎月1回の定期レッスンがオススメ!ですが、

 

チェック(白地)お忙しい方

チェック(白地)遠方で通えない方

チェック(白地)小さなお子様が居て毎月のレッスンは難しい方

 

は1回ずつお申込みいただく、1day単発レッスンはいかがですか?

 

クリックあっ!これ描きたい!でも忙しくて月1回通うのは難しいな…<パステルアート1day単発レッスン>

 

ブログやFacebook等でご覧になった作品で

「描いてみたい!」と思われた作品がありましたら、

お気軽にメッセージくださいね(*^-^*)

 

初めての方でも無理なく描けるよう

レッスンしています(^^♪

 

友だち追加

LINE@では1対1のトークが可能ですよ。

ご登録後、ご質問やお問い合わせ可能です(^_^)

 

 

現在募集中のレッスン/イベント情報

2/22(金) 未就園児向けパステルアート2月度定期レッスン「ポストカード・お地蔵さま」

2/27(水) NEW未就学児向けパステルアート2月度定期レッスン「芽吹き」

3/12(火) ウェットティッシュケースデコ<講師コース> 残席2空

3/13(水) NEWパステルアート3月度定期レッスン(大人・中級)「ハナミズキ」

3/15(金) パステルアート3月度定期レッスン(大人・初級)「くまとうさぎ」 体験レッスン同時開講!満席満室
       未就園児向けパステルアート3月度定期レッスン「ポストカード・リュウキンカ」

asterisk_02その他メニューのレッスンも随時受付中です!

NEW2019年~新レッスン提供予定キラキラ

 

 

\LINE@始めました/

最新のご予約状況や募集中のレッスン・イベント情報などを

お知らせします(^_^)/

各種お問い合わせもLINE@から可能ですよ!

 


こちらの「友だち追加ボタン」をクリックする。

 

友だち追加

 

または

 

LINEの「友だち追加」→「検索サーチ」で下記のIDをを入力する。
ID:@mac8613g

 

 

asterisk_02ポイントカードも始めましたasterisk_02

LINE@ご登録後、

「☆あなたのショップカードをチェック」をタップすると

ポイントカードが取得できます(^^♪