子供のおけいこごとに学ぶ「芸事は毎日コツコツと」 | 教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

名古屋市北区にてレッスンしてます。家庭教師や塾講師(教員免許もアリ)の経験も活かし、子供からご年配の方まで優しくわかりやすくレッスンします♪

針と糸不要!UN-DECOR(アンデコール)ロゼット教室/絵心不要!きままハウスのパステアート教室 アトリエ月草(つきくさ)です。

 

今日は台風が来る前に!

息子のピアノの発表会がありました(^^)

 

台風の影響を考慮して、

昨日の段階でいろいろと調整してくださり、

開始時間を1時間早めての開催でした。

 

先生方、お疲れ様でしたm(__)m

天候によるイベントやレッスンの開催判断って難しいんです。

私も過去に、台風の進路を逐一チェックしながらも

レッスンの延期を生徒さんに連絡したことがあります。

 

楽しみにしてくれている生徒さん(お客さん)のことを考えると

予定通り開催したい。

でも何よりその生徒さん(お客さん)の安全を考えると

やはり開催は見合わせたほうが良い。

 

ギリギリまで調整したい想いもありますが、

早めの判断で代替案を調整することもできるかもしれませんし・・・。

結局はその時その場ごとに臨機応変な判断が必要ですね(^-^;

 

おそらくお教室の先生やイベントの主催者あるあるかと思います!

 

 

さて、本題ですが。

息子の初めてのピアノの発表会!

 

私も連弾がありましたが、無事終えました(^_^)

まったく難しい曲ではなかったので、逆に間違えたら恥ずかしい!(笑)

 

もっと息子と向き合う時間を確保して、

成功体験を増やしてあげたいと思いましたよ!

 

 

最後に先生からのお話。

 

『芸事はコツコツと。昨日よりも今日、1ヵ月前よりも今日、1年前よりも今日、と成長を感じられるように。』

 

当たり前でわかっていることだけど、

毎日コツコツすることだけでも強い意志がないとできませんよね。

 

そして同じ行動をするにも

「やらされてる」という受け身だと同じ時間かけても

同じ結果は得られないと思います。

 

 

このようなSNSでの発信も

asterisk_01伝えたいから発信するのか、

!やりなさいと言われたからやるのか。

asterisk_01求めるゴールが見えててやっているのか、

!目的はわからないけどとりあえずやってるのか。

 

「やらされてる」「よくわからずやってる」と長続きもせず

【毎日コツコツ】からすぐに外れてしまうと思います。

 

 

今日はピアノの先生のお話から

改めてこんなことを考えた日でした(^_^)

 

発表会後にみんなでケーキ!

 

 

教室運営に必要なSNSの向き合い方などは

UN-DECOR講師養成講座<講師業・販売したい人のための起業コース>のカリキュラムにある座学でお伝えしています。

 

すでに講師になられた方でも、座学のみ受講も可能です。

※他のお教室で講師になられた方もご受講いただけます。

遠方の方はオンライン受講も可能です。

 

 

現在募集中のレッスン/イベント情報

8/8(水) NEWパステルアート8月度定期レッスン「トイプードル」

8/12(日) NEWとよやま 町(まち)フェスタ〜新レトロ縁日&マルシェ〜出展@あいち航空ミュージアム【パステルアートでうちわ】
8/17(金) NEW親子deお愉しみマルシェin mozoワンダーシティ出展【大人可愛いロゼット】

8/29(水) NEWパステルアート8月度定期レッスン(こども)「ぶどう」
9/10(月) パステルアート9月度定期レッスン
9/26(水) パステルアート9月度定期レッスン(こども)

 

 

\LINE@始めました/

最新のご予約状況や募集中のレッスン・イベント情報などを

お知らせします(^_^)/

各種お問い合わせもLINE@から可能ですよ!

 


こちらの「友だち追加ボタン」をクリックする。

 

友だち追加

 

または

 

LINEの「友だち追加」→「検索サーチ」で下記のIDをを入力する。
ID:@mac8613g