あの「かさこさん」に思い切って会いに行きました!《2時間ブログ講座@名古屋》 | 教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

名古屋市北区にてレッスンしてます。家庭教師や塾講師(教員免許もアリ)の経験も活かし、子供からご年配の方まで優しくわかりやすくレッスンします♪

針と糸不要!UN-DECOR(アンデコール)ロゼット教室/絵心不要!きままハウスのパステアート教室 アトリエ月草(つきくさ)です。

 

 

名古屋で開催された、かさこさんの

2時間凝縮「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」

参加してきました!

IMG_20171113_135655202.jpg

 

 

かさこさんとは?

 

かさこ塾という「好きを仕事にする大人塾」の塾長で、

全国で講義・講演活動をされる傍ら

カメラマンやライター、映画監督などをされている多彩な方。

 

辛口・毒舌と評判!の

月間約35万PVというかさこさんのブログはこちら

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

 

ポイントごとにまとめられた講義はぴったり2時間で終了。

本当に「2時間凝縮」の講義でした!

 

かさこさんの実体験に基づくお話もとてもわかりやすく、

時折会場全体がクスクスッとなることも(^_^)

 

どれもこれも勉強になることばかりでしたが、

その中で特に印象に残ったポイントを紹介しますね。

 

 

 

趣味か仕事かの違い

 

○自分だけ楽しむ  →  趣味

 

○他人も楽しませる  →  仕事

 

 

「趣味の延長だからお金にならなくてもいいの~。」

 

「趣味程度にのんびりやってます。」

 

「本業あるし、これは副業だからマイペースにやってます。」

 

 

・・・なんてチラホラ聞いたり聞かなかったり!?しますが、

それって仕事じゃなくて趣味じゃん!ですね(^-^;

 

 

私もかねてから

「自分の好きが仕事になったらいいな」というのはずっと考えてきて、

そして今はその自分の好き・楽しいを自分のお仕事に変えて

レッスン等でお客様に提供しています。

 

他人も楽しませることができて、

ようやく仕事として成り立つんですよね。

 

 

幸い、生徒さんたちからは「楽しい!」というお声を頂け、

特に講師となられた生徒さんたちの一部は

それをお仕事にされている方もいらっしゃるようなので

「私の好き」で始まったレッスンが少なからず

他人のお役に立てているのかなと思います!

 

 

asterisk_02どうやったら他人も楽しませられるか?

asterisk_02どうやったら他人の役にたてるか?

 

 

いま一度自分のレッスンを振り返り、

考える必要があると思いました(^_^)

 

 

 

講義ではセルフブランディング術とブログ術について

事細かに教えてくださいました。

 

講義中には行いませんでしたが

「やるかやらないかはあなた次第」の実践メニュー(ワーク)が

要所要所にあります。

 

それをコツコツとひとつずつクリアしていったら

ひとまず現状は打破できる!と思いました。

 

IMG_20171113_135655407.jpg

 

直接かさこさんに会った人限定のセルフマガジンもいただきました!

 

 

 

これまでFacebookでの投稿やブログを拝見していて

そのスパッとした切れ味のファンでした!

仕事友達にオススメもしてました(^_^)

 

かさこさんの講義に

「起業2年目の私が参加するのは恐れ多い」と思っていましたが、

かさこさんのタイムラインで名古屋にまだ席があると知り、

 

こんなチャンス滅多にないかも!?

朝早いけどもろもろなんとかすれば間に合うかも!?

 

と、席が埋まらないかと焦りながら急いで申込み!

 

 
迷っていたけど、最後はチャンスをつかんだ私を褒めたい(笑)
IMG_20171113_135655490.jpg

 

ド緊張ゆえのこの距離感(^-^;

そして私相変わらずデカイ!(171cm+ヒール)

 

講座で学んだことに当てはめれば、デカイっていうのもキャラかな(^-^;

 

今のプロフィール写真だと

背が低い印象を持たれているということも最近分かったので、

ここも変えていかなくては!

 

今回の講義で、この先やるべきことが見えました。
教えていただいたことを着実にこなしていきます。

 

 

生のかさこさんに会ってみたい方!

来週11/20(月)10時~

名古屋・矢場町のナディアパークでかさこさんトークライブが開催されるようですよ!

 

あと、

来年1月からは一宮でかさこ塾が開講されるそうです!

 

 

ブログをほぼ毎日書くようになって約1年。

「歯磨きしないと気持ち悪いのと同じ感じになるよ」

と教えてもらって、まさに今はそんな感じ。

書かないとソワソワします。

 

書きたいこと、たまってるんです!

これからもレッスン関連のお知らせはもちろん、

みなさんのお役に立てる内容もどんどん発信していきたいと

思いますので、今後もよろしくお願いします(^_^)/