[餅つき動画]黒米餅つきました!ポリフェノールたっぷり♪古代米 からみ餅も | アトリエ ティー ブログ

アトリエ ティー ブログ

アート&クラフト・女神ジュエリー・覚醒案内局カノープス・星ラジオ・Youtube・宇宙音楽 atelier-tea.com

お餅の季節になりました!

 

今回は友人が古代米の一種「黒米くろまい」を持ってきてくれました。

 

黒米の色素は、アントシアニン(ポリフェノール)がたっぷり入っています。

滋養強壮・抗酸化とか、色々良さげです。

出来立てのお餅は、大根おろし&醤油の「からみ餅」や、「砂糖醤油」、黒米浸し水を煮て「お汁粉風」で食べました。

 

餅つき機の使い方・お手入れの解説もしております。

 

 

*前夜に洗米(白は充分に洗米・黒米は洗わないor1回)
*一晩水に浸す(約12時間)
*ざるに上げて水をきる(約30分)
*餅つき機で餅を蒸す(約40分・蒸し終わりブザーがなります。)
*餅つき機で餅をつく(約10分・自動では終わりません。)
*出来立てを色々な味で楽しむ
 「からみ餅」「砂糖醤油」
*丸めて成形
*餅の保存(冷めてからすぐに冷凍がおすすめ)
おまけ*黒米浸し水で「お汁粉」(真っ黒の浸し水には、アントシアニン(ポリフェノール)がたっぷりなので、砂糖と塩少々を加えて煮て食べました。)

今回は、白いもち米12合に対して黒米3合いれましたが、通常はもっと少ないらしいです。
(普通の割合参考レシピ クラシル「黒米の炊き方 レシピ・作り方」)

白いもち米は充分に洗米しますが、黒米は洗わないor1回だけ洗う程度です。(ポリフェノールが流れてしまいもったいないので。)


*材料*
・もち米/sticky rice 12合(2.16L)
・黒米/black rice[Kuromai] 3合(0.54L)
・もちとり粉(片栗粉かコーンスターチなど)/potato starch(or cone starch) 適量

「からみ餅」
・大根おろし/Grated Japanese white radish
・醤油/soy sauce

 

 

見た目的に渋いイメージがあったのですが
まったく渋さもなく
粒々とした食感も良く
これはこれで癖になるような味でした。
色がとてもつきやすく
小豆よりも
はるかに扱いやすいと思いました。
黒米を少なめにして
紫よりも赤に使い餅にしたら
縁起物としても良いかもです(^^♪
天然色の紅白餅ができる。

 

 



*餅つき機*

 

 

 

 

 

 

 


*黒米*
ネット購入のご参考に

 

 

 

 



*もち米*
ネット購入のご参考に

 

 

 

 


*ちょっと良い醤油*
「フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml」

 

 

 

 

 


 


******
↓お暇なときにでも、色んなサイトをのぞいていただけますと嬉しいです(*^-^*)

女神アトリエ ティー

https://atelier-tea.com

 

創作女神ジュエリー
本店 https://shop.atelier-tea.com/
楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/atelier-tea
amazon店 https://www.amazon.co.jp/shops/A3G7AQQJPCUVIS
Yahoo!店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/atelier-tea
 

 


Facebook
Twitter
note
アメブロ
 

 

TeaTime 女神アトリエ ティーのちょっと一休み女神アトリエ ティーがYouTubeを始めました。 アクセサリーだけでなく、お家でできる料理や趣味の動画も発信していきます。 (ある意味必要に迫られて)音楽も始めました! 皆様が、ほっこりしていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします! アトリエ ティーは、 女神をテーマとした創作ジュエリーをメインに、 Youtubeチャンネル・音楽制作・コラム・…リンクwww.youtube.com

 


 

 

 

2021年、
本当に色んなことがあったなあというのが私の感想です。

2022年は、
さらに変化に富んだ年になるんだろうなあと
ワクワクしながら
この年末を過ごしております(^^)/

沢山の存在に感謝しながら

また新たな年も
よろしくお願いいたします!

それでは、

良いお年を!