「お金がなくては死んでしまう」を解く方法を聞いてみた。瞑想中の会話(といっても独り言) | アトリエ ティー ブログ

アトリエ ティー ブログ

アート&クラフト・女神ジュエリー・覚醒案内局カノープス・星ラジオ・Youtube・宇宙音楽 atelier-tea.com

9/13の瞑想中の会話。
(といっても独り言)

「お金に対する不安」は、人々に根深く残りそうです。それを解く、良いアイデアがあれば教えてほしいです。


と聞いたら返ってきた答え。
 

結論から言うと、
100%自分を信じることができるかどうか
がポイントで、

それは、
何となく感じた違和感
ふとした感覚
それを重要視できるか
どうかみたいな感じ。

 

お金は、学びのツール。
そこまで(思い込みが)根深いのならなおさらのこと、
気付くきっかけ、
その人を動かす動力になる。
一つのツール、道具として
冷めた目で
クールに扱えばいい。

 

まず、
「お金がなくては死んでしまう」
それって違うよね。
それが理解できて腑に落とせれば早いわね。

それがなかなか…
お金がない=死
と思い込んでいる人が、
まだまだ多いんじゃないかと思うわけです。

そうなの?※1

例えば、
割と近いものを例にすると
お金→お米に置き換えて考えてみる?

「おがなくなると死ぬ」
は何となく違う感じしない?

ないと困るけど
お米がなければないで
何とかしようとするでしょう。

それに、
お米を沢山、食べきれないほど
貯めたら良いってものでもないわよね。
「食べたい分のお米が欲しい」
でいいんじゃない?

もし、
「毎日お米を食べないと死ぬ」
と思い込んでいる人がいたとしたら
お米がなくなったら
パニックになるかも。
そして、
本当に死んじゃうかもしれないわね。

そもそもの話ね
「毎日食べなければ死ぬ」
こともないじゃない。

「毎日食べないと死ぬ」も、ただの習慣・思い込みだから。

 

そんな風に
他に例えて、置き換えて
その不安を
少しずつ解いていくのが
良いかもしれないわね。

(※1:話ぶりからすると、「お金がなくなると死ぬ」という感覚がそもそもよくわからない。って感じがしました。確かに、地域限定・期間限定の感覚なので、不思議なんだろうなあと思いました。お金がなくなると死ぬと思い込まされている星は、地球以外にありません。

それから、今回は、ちょっとついでに質問したのですが、

で、私は誰と話しているのでしょうか?

 

自分じゃない?
だって、あなたは全てでしょ。※2

 

www確かに。
何だか、1本とられました。
いやはや愚問でした。失礼しました。

と、まあ、
こんな感じで、瞑想中は色々と問答しております。

※2
あなたは全てでしょ。の解説

私は、瞑想に入る前にこんなマントラを唱えています。

 全てが私に内包し
 全てに私が内包し
 私は全てであり
 全ては私である。

 

何となくこれを唱えると瞑想しやすいです。(理由や成り立ちを聞かれると困るのですが。)

というわけで、「あなたは全てでしょ。」と言われると、自分で宣言しているので「確かに」としか言い返せないわけです。



***以下余談ですが***

ちなみに、ここに出て来た例の「お金→お米」ですが、江戸時代の「年貢」制度と絡めてしまうと話がややこしくなりますので、それはまた別の話ということで。

まあ、年貢って、
「百姓は、死なぬ様に生きぬ様に」
ってなもんで
民の力を削ぐのが目的だったから、
そもそも民の為じゃないのよねー
(そりゃあ百姓一揆も起こるわ。)

ちなみに、
税金=年貢ですよね。

お金を稼がなくて困るのは、
本人ではなくて
税金を取っている側
なんじゃない?

ちょっと話がそれました。

*****

それでは、そろそろ。
また次回。


*****
ついでに宣伝

 

 

スタピ向け、オンライン無料講座「覚醒案内局カノープス」
今のこの時期だからこそ、かなり濃い内容を無料で公開しております。(講師は私の主人です。撮影編集管理運営アトリエ ティー)
スタピの苦労ってありますよねー これからは、その苦労が報われる時代に!

最新動画

 

 

 

瞑想方法の回もございます。

 

 

その他にもおすすめ動画はこちら


 

アトリエ ティー関連チャンネル