横浜から5分 保土ケ谷駅前

人生が変わるスイーツアドバイザー 手話レッスンOK

Atelierしゅわり 長谷川さちえ
 
 
 

「私センスなさ過ぎで泣けてきます!」と思う方必見!お菓子作りが上達するポイント②

 

 

「お菓子作りに挑戦しようと

思っているけどうまくいったことがありません!」

 

 

 「私センスなさ過ぎて泣けてきます」

 

 

と受講生さんが

初めていらした時におっしゃっていた言葉。

 

 

 

 

もうもう!

わかるわかる!

と赤ベコのように

頭が大きく動いてしまう長谷川です!

 

 

お菓子を作りた〜〜い!

 

 

レシピ本を読んで

一生懸命材料の準備をして

本とにらめっこしたのに

 

 

 

 

想像とは違う出来上がりで

もうショック!

二度とお菓子なんて作るもんか!

とちゃぶ台をひっくり返してしまいたくなりますよね。

(一回やってみたい!と心の呟き)

     (*´艸`*)♡

 

 

 

前回お伝えしました!

 

 

 

「私センスなさ過ぎで泣けてきます!」と思う方必見!お菓子作りが上達するポイント①

 

 

 

↑続けてご覧いただくと

上達の近道になりますよ!

 

 

 

その続き!

 

 

 

お菓子作りに

必要な3割についてお話しますね!

 

 

 

ズバリ

言うわよ〜〜〜(IKKOさん)

 

 

お菓子作りの3割は

 

//

 

くり返し練習する事

 

\\

 

 

キャーーー

耳が痛い!

くり返すのがめんどうだから

興味津々できいたのに〜(。>﹏<。)

 

 

 

はい!

その心の声

聞こえております!

 

 

 

なぜめんどくさいと

思うのか?

 

 

 

それは、

作ってみて失敗したあとに

どうしたら良かったのかな?

と聞ける相手がいないことなのです。

 

 

 

今、SNSなどで

お菓子作りを教えてくれる動画は

溢れていますね〜♡

 

 

 

へ〜〜〜!

こんなに美味しいレシピも

載せてしまうのね〜!

と思いながら私も◯チューブを

見ております。

 

 

 

 

その時に質問があった場合

簡単に聞くことができないのが残念。

 

 

「できない」「わからない」

ことがあると頭の中

思考は止まってしまいます!

 

 

 

 

//

 

例えば

 

 

海外旅行へ行って

 

 

お部屋の鍵がかからない〜!

まじー

そんな事ある?

フランス語でなんて言うの?

と恐る恐る

 

 

 

 

ホテルのスタッフに

「鍵がかからないんです!」

 

 

 

 

 

一生懸命伝えているのに

何を言っているのか?

 

ツタワラナイ!!!

 

 

さっぱりわからなくて…

なんで一人で海外に来ちゃったんだろ〜

    (ーー;)

 

 

一人怖すぎ!!!

 

 

 

\\

 

 

と一人泣いた記憶の長谷川でございます!

 

 

 

わからない時に

諦めるか?難しいと思うか?は

気持ち次第でもありますね!

 

 

 

 

お菓子作りは

一回で上手になるのは大変です!

 

 

 

子どもに今晩のお料理

ローストビーフを作っておいて~!

なんて言ったら

なんてスパルタ!

と思うでしょう。

 

 

 

いきなりローストビーフから作るのではなく

お味噌汁から作るイメージで

 

 

お菓子作りを始められることが

とっても大切です!

 

 

せっかくお菓子を作るなら

作る順番があります。

 

 

 

一つずつ

経験を積み重ねて

なぜ?を理解していくと

自分でアレンジや変化を

つけていくことができるのです。

 

 

 

見た目もお味も

納得いくものが作れたら

お友達にも食べてもらいたくなりますよね!

 

 

 

プレゼントして喜んでもらえたら

一気に覚醒して

お菓子作りが上達していきます!

 

 

 

何でも最初はわからないことからの

スタートです!

基礎ができればお菓子は同じ事のくり返し。

 

 

 

種類の違うお菓子を作っても

くり返しなのです!

面白いですね♡♡♡

 

 

 

少しでもお菓子作りが

楽しく感じてもらえたら嬉しいです♡

 

 

 

 

お菓子作りが

楽しくて家族が笑ってくれる

明るい食卓になりますように♡

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

良い1日となりますように!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

【6月のレモンチーズタルト】

🌸オンラインデモンストレーションレッスン6/14(金)9時~手話クラス

🌸オンラインデモンストレーションレッスン6/14(金)14時~一般クラス

🌸工房対面レッスン6/16(日)14時~手話クラス🈵残席追加1名

🌸工房対面レッスン6/17(月)9時~手話クラス🈵追加1名様

🌸工房対面レッスン6/17(月)14時~一般クラス

🌸自分で作るオンラインレッスン6/21(金)9時~手話クラス

🌸自分で作るオンラインレッスン6/21(金)14時~一般クラス

詳細はこちら

 

 

【ファーストステップスイーツ講座】

夏のパウンドケーキご体験レッスン
体験レッスン料 5,000円
🌸聞こえる方 7/11(木)、25(木)、8/9(金)、16(金)

🌸手話クラス 7/10(水)、24(水)、8/8(木)、15(木)

🌸ジュニア  7/27(土)、8/3(土)、10(土)、17(土)、24(土) 

時間10時~12時まで


その他日程を希望する

先ずはお申込みお待しています!



4/22(月)対面レッスン手話クラス
4/22(月)聞こえる方クラス
4/23(火)オンラインレッスン手話クラス
ミモザケーキレッスン
3/17(日)9時〜 
3/22(金)14時~ 

ショコラタルトレッスン
2/11(月)9時~13時 
2/13(水)9時~13時 

2024年4月まで満席になりました。

※対面レッスン、オンラインレッスンを行っています。
手話クラスもあります。

※オンラインレッスンは
〇自分で作るオンラインレッスンです。

【場所】
お菓子工房Atelierしゅわり

JR保土ヶ谷駅前、保土ヶ谷区帷子町1-41北川ビル302

(お花屋うるしばらさんの上)
※駐車場はございません。

【お持ち物】
対面の方はエプロン、ふきん、ケーキを入れる保冷バックと保冷剤

【料金】
体験レッスン

5,000円、お申し込み後、お振込かペイペイにてお支払いください。

詳細はこちらです

 

 

長谷川さちえ プロフィール

 

お菓子工房+お菓子教室

聞こえない方にもお菓子作りを学んでいただける場所、お菓子工房アトリエしゅわりを2023年にオープン。

 

 

 

〇手話でお菓子教室7年目

〇生徒様の人数は延べ1,000名様以上

〇パティシエ→手話通訳→主婦→お菓子講師

 

母が教えてくれたお菓子作り。40年お菓子に携わってきました。

聞こえない伯母と話したくて20歳から学んだ手話。もっとお菓子作りの楽しさ素晴らしさを伝えたい。

子どものお誕生日に手作りできるママを増やしたい。

あなたの作りたい気持ちに寄り添います。