6月になりましたねあめあじさい
6月は桶狭間の戦いや本能寺の変など歴史上の事件が起こっていてあせる久しぶりの城活🏯へ。

安土城址と城内の摠見寺へ行ってきました。
標高約200mの安土山の石段を登りますびっくり



入り口には、羽柴秀吉邸跡。


片側には、前田利家邸跡。古参の尾張武士で入り口をガッチリ守っていたのかなウインク




続いて、徳川家康邸跡(現在の摠見寺)へ。


こちらでお参りさせていただきました。


織田信長公の木造と肖像画。殿に会えましたラブ


お寺の拝観料には呈茶券もついていて一服お茶

糖分補給できたので頑張って石段を登ります!





途中には、石仏を石段に使用した痕跡があせる

第六天魔王だから罰が当たる発想はないのね爆笑




だいぶ上に登ってきた所に、森蘭丸邸跡。




そして、頂上付近に織田信長公廟所。




本能寺の変炎では実際のお骨はみつからずあせる

石🪨が祀ってありました。合掌🙏




ようやく、天守閣址へ辿り着きました。



こんな高い所に天守を築くとはさすが信長公!

謎の出火でお城が燃えちゃって本当に残念汗


頂上からの眺め。昔はこの下も湖だったそう!


こちらは摠見寺本堂址から(西の湖)の眺め。

これらの景色を信長公も見たのかな...と思いを馳せました照れ



三重の塔。






仁王門。




往路、預けてあった御朱印をいただきました!

敦盛の一節がしかも直書きで書かれてありました。

石段を登りきれた達成感チョキとご褒美のような素敵なキラキラ御朱印に感激しましたおねがい





(おまけ)

とび太くんも殿になってました。