もうすぐGWですね (^_^)

秩父巡礼の続き、最後は埼玉から山梨を経て

武田信玄公の菩提寺の恵林寺を訪れました。

とても趣のある山門。


山門をくぐると開山堂。


この中に信玄公の墓所があります。

月命日の12日に毎月一般公開されてるそう。

この日はお参りできなくて残念あせる


この建物から庫裡、本堂へと続きます。


こちらでお参りしましたお願い


お庭を拝見しました。

落ち着いた雰囲気が素敵でした。




続いて、また別の日に...

長野県阿智村にある長岳寺を訪れました。




ここは信玄公のご遺体を火葬したお寺です。

(当時のお寺は中央道建設の際に、現在の場所に移転。)



信玄公の供養塔。


本堂でお参りしましたお願い。 



南アルプスの四季を描いた美しい襖絵。

そして、この奥に展示があり、信玄公の兜の前立てを拝見することができました。


いただいた御朱印。

昨年は武田信玄公没後450年で、訪れたいと思っていた二つのお寺に今年になってお参りできてよかったです。

埼玉→山梨→長野の神社・仏閣に訪れることができ有意義な旅でした。