お花見の続きです。


飯田市の元善光寺へ行きました。


長野の善光寺の前にこの地の出身の本田善光公がここに仏様を祀られたそうです。


本堂でお参りしましたお願い


お戒壇巡りをしました。

めちゃ怖かったけどあせる暗闇から明かりが見えた時は嬉しくて生まれ変わった気分でした爆笑


こちらの御朱印をいただきました。



ほど近い麻績(おみ)の里遊歩道を歩きます。



麻績(おみ)の里の舞台桜桜

歴史のある大木の桜の美しさは圧巻でした。




信濃比叡にも足を伸ばしました。






最澄上人が東国巡礼の際、難所である神坂峠の山麓に人々の為にこの地に布施屋を開いたのが由来だそう。



本堂でお参りしましたお願い


山々を望む最澄像。



駐車場からは南アルプスが見えました。


こちらの御朱印をいただきました。

お花見と南信州の由緒あるお寺をお参りできて、有意義な旅となりました照れ