秋らしくなりましたねもみじ

先日、国道153号線、飯田街道を上がっていく旅へ車


まずは稲武のどんぐりの里いなぶへ立ち寄り

腹ごしらえ爆笑五平餅をいただきました


すぐ近くの武節(ぶせつ)城址を訪れました。

三河国の菅沼氏が築城。


当時の遺構が見られます。



下から見えていた鳥居神社

神社が祀られていたのでお詣りしました。


武節城は信濃、美濃、三河の三国の国境にあり、三河の最前線基地でした。



昔、ここから狼煙(のろし)が上がっていたのだとか…


どんぐりの里の観光案内所で御城印を入手。
1575年、長篠の戦いで敗れた武田勝頼がここに落ち延び、甲州へ戻って行きました。



更に走っていくと、長野県に入ります。

根羽(ねばね)村にある信玄塚に到着。


壁には風林火山の旗が描かれています。



階段を登って行きます。


ここも神社がお祀りされていました。


1573年、父の武田信玄が三河の野田城を攻略中に病を患い、甲州へ帰る途中にここで亡くなったとされています。


宝篋印塔(ほうきょういんとう)に合掌お願い

信玄公は志半ばで病に倒れ、さぞや無念だったのでは…


信玄餅を食べながらあばれる君風に言うと…

繁栄していた武田家の衰退悲哀を感じざるを得ません汗

来年の大河ドラマでは阿部寛さんが武田信玄を演じるそう。

「天地人」では、骨太な演技で上杉謙信を好演されてました。

あべちゃんの信玄公に更なる期待が…ラブラブ