アトリエ体験*スクラッチアート | アトリエSORA お絵かき造形教室

アトリエSORA お絵かき造形教室

子どものお絵かき造形教室、アトリエSORAの活動記録を主に、イラストレーターとしての活動や料理レシピなども載せています。

す新年明けたら、あっという間に卒業&入学シーズンです。

アトリエSORAの生徒も今年は卒業生が多く、長年来てくれた生徒もいなくなり寂しくなります。


先日、アトリエ入会を検討してくださる方の問い合わせがあり、アトリエ体験を開催しました。


6歳の好奇心旺盛な女の子

妹ちゃんも興味津々


アカエイ VS ダイオオイカ

危険生物が好きで、図鑑を見て描いたダイオオイカの触腕が、太くて長く描けてて迫力あります。


6歳の制作大好きな女の子


オウムと歌うおばさん♫

オウムや植物、おばさんが歌ってる絵を話しながら描いてました。

鳥たちはよく見て描かれています。

家で作った折り紙や絵を沢山持って来て見せてくれました。




絵を描いたり工作が好きな男の子

魚の図がを見てスクラッチしました。


マス&イカ&へんな魚


図鑑をよく見て描きました。

マスのうろこもしっかり削って魚の特徴がよく表現できています。



男の子の妹さんも体験しました。

年少さんですが、やりたい事をしっかり言えるお子さんでした。

キウイ&スイカ&お花

綺麗な花や果物を描きたいというので、花の図鑑を見ながら一緒に進めました。

筆圧が力強かったです。


絵を描いたりしない保育園に通っているとのこと。

筆を使いたがっていたので、紙に筆で絵の具を塗らせてあげると、楽しそうにしていました。

絵で表現する事も豊かな感性が育みます。

幼児期に色んな経験ができるといいですね。



↑私が見本で描いたもの


今回の体験はスクラッチアートにしました。

ケント紙にクレパスで黒以外のいろんな色をしっかり塗っていきます。

黒のアクリル絵の具を上から塗り、

絵の具が乾いたら、モチーフを決めて竹串などでひっかいて描いていきます。



割り箸や粘土ベラなども使って、黒の画面を削るとクレパスの色が出て来て華やかな絵になります。


※アトリエは、金曜日クラスの入会は若干名可能です。

体験を受け付けていますので、ご連絡ください。


水曜クラス・金曜日クラス

月2回 

16時半〜18時

カリキュラムによっては時間延長する事もあります。

月謝 3千円

幼稚園年長さん〜中学生まで

1クラス 約6人(少人数制)


教室は加古川市立運動競技場近くです。

自宅のアトリエで教室をしています。

少人数制でやっているため、定員になり次第締め切ります。

住所の詳細は、問い合わせいただいた際にお知らせ致します。

よろしくお願いします。