福岡県久留米市の「カルトナージュと雑貨の教室 Something」です。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

昨年の今日、鹿児島で独り暮らしをしていた

 

母が、突然、たった一人で逝ってしまいまし

 

た。

 

 

朝ごはんを食べながら心臓が止まったよう

 

で、発見されたのは翌朝のことでした。

 

 

 

電話で母の死を知らされた後は、動転しな

 

がら新幹線に飛び乗り、警察署に着いた後

 

は、まるで2時間ドラマのような世界でした。

 

 

 

明日元気でいる保証はない。

 

そんな当たり前の事が、初めて身に染みた

 

出来事でした。

 

 

 

持病がありながらも、病院やお薬が異常な

 

程好きな人で^^; 普通に元気に過ごして

 

くれていたので、なんだかんだと長生きする

 

のだろうと思い込んでいました。

 

 

 

独り暮らしの人が、人知れず亡くなると、

 

世間は「孤独死」と言います。

 

そして、亡くなってすぐ発見されないと

 

世間から孤立してひっそりと生きていた

 

かわいそうな人という枠に押し込めようと

 

します。

 

 

 

でも、母は孤独ではありませんでした。

 

家族や兄弟姉妹は勿論、沢山のお友達が

 

涙して別れを惜しんでくれました。

 

 

 

こちらに戻ると

 

「子供を全部遠くに出すとこんなことになる。

 

1人は手元に置いとかないかんもん。」

 

と言った姻戚が居ました。

 

 

 

そんな価値観を持たなかった私の親を

 

誇らしく思いました。

 

 

 

 

昨年、花好きの母に見せたいと思っていた

 

のに、かなわなかった沢山のバラの花。

 

今年も空の上から良く見えるように沢山

 

咲いて欲しいと思います。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

 

ありがとうございました^^

 

 

 

色々オーダー承ります!お気軽にコメント

 

HPのメールからでもご相談下さいラブラブ

 

Creema minne で小物の販売をしています^^

 

✔私の日常はフェイスブックで「溝上統子」 で検索してください^^

 

✔HPは http://www.a-something.com