大阪に行って来ました。 | アトリエ創の設計業務日報

アトリエ創の設計業務日報

設計事務所の毎日の出来事やお知らせ、代表の感じた事や思った事を書き綴ります。

先日、わたしが参加している、住宅研究会の企画で

大阪に行ってまいりました。

 

ユニオンさんのご協力をいただいて

『町工場をみて学ぶ』機会をいただきました。

 

 

まずは、ユニオンさんの大阪のショールームの見学から。

なんだかとっても新鮮でした。

ドアノブはカタログで見るのですが、

実物をまじまじと見ることがなかったですね。

 

 

その後、工場見学へ。

アルミの加工をしている工場を見学できました。

 

いつも、目にしているものが、作られる様子をみるのは

興奮しますね。

 

また、ドアノブ一つにものすごく手がかかっていることに気がつきます。

 

小さな傷一つで、再度磨いたり、塗装をし直す様は

これから、ドアノブを扱う時に慎重にならざるを得ないですね。

 

 

ドアノブのビス固定の穴を

70代の職人さんが、一定のリズムを刻みながら

正確に加工していく様をみるにつけ

 

まだまだ人間力が必要なんだなと実感しました。

 

ドアノブは、機械がつくっているのではなく、

人がつくっているんですよ。

 

 

***********************************

愛知県・名古屋市
  岐阜県、三重県の家づくり
設計事務所で本当のこだわりの家を。

『あつらえの住まい』をつくろう。

住宅建築設計事務所。
アトリエ創一級建築士事務所

***********************************

かなり趣味の偏った店。(笑)
アトリエ創のオフィスストア。
雑貨店 39

***********************************