こんばんは。

台風は弱くなったとはいえまだまだ安心できませんね。

進路にあたった方々、線状降水帯の地域の方々

ご無事でいらっしゃるでしょうか。

被害に遭われた方々、早く回復復興できますように。 

 

さて、先週の鍋つかみ(鍋敷き?)

完成しました。

キッチン用品なのでバインディングは明るい色にしました。

 

さて、カットした端切れの6cm角(4.5cm +縫代)がたくさん残っていて

これを同じくらいの大きさの鍋つかみにできないか…

 

こんなふうに周りに布を足して。

ナインパッチにすると4.5 ×3で13.5cmになります。

私としては鍋つかみは16~18cm正方形が使いやすいです。

 

真ん中のパターン

足し布は直角二等辺三角形なので辺の比は1:1:  \/2

近似値で計算して y=9.45

この2倍が正方形の一辺なので出来上がり20cm近くなってちょっと大きい。

 

こちらは製図五分割で周りの直角三角形の辺の比は1:4:\/17

正方形は16.5cm角出来上がりは18cm、キルティングで少し縮むので17.5?

ということでこれに決めて直角三角形の製図をして

 

ナインパッチに足しました。

 

出来上がりです。まあまあ?

 

製図をする時に三平方の定理、ピタゴラスの定理をよく使います。

ピタゴラス先生は本当に偉大。ありがとうございます。

好きなサイズを作るにはとても役に立つ中学数学です。

 

 

猫「くりには全然役に立たにゃいけどね。」

くりすは定期検診に行きましたが数値は高め安定、胆石も問題なし。

ですが、ちょっと食欲が落ちています。体重が少し減りました。

 

ちょっと涼しくなって、パパの部屋で遊ぶのでライトのお写真が少ないです。

ライトもちょっとムラ食べがひどいです。

 

 

まあ、全然食べられないというわけではないので様子見です。

 

 

 

一度でいいから冒険してみたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

危険のあることはしたいと思わないので冒険は無理。
ラノベによくある冒険者とか私だとすぐ魔物の餌になりそうです。
 
 
 
明日は二百十日、台風の被害が拡大しませんように。
皆様もお気をつけてお過ごしください。