こんばんは。

雨の後ジャングルのように成長した雑草と闘って腰痛です汗

 

こちらは…

 

またたびと闘っております。

 

しずくさんが説明が分かりにくくて苦労されていた

岡本大先生の本のカテドラルウインドウ

 

ピンクッションお洒落ラブラブ、と作ってみることに。

 

カテドラルウインドウの作り方の説明は…確かに分かりづらい……

途中からこんな感じかなぁと半分自己流あせる

 

でなんとかカテドラルウインドウは完成したものの

上のピンクッションにするのに綿を入れて絞るも綺麗な形にならず

以前買ってあったピンクッション用の器に入れて(サボテンのよう…)とりあえず完成。

 

上からの写真。長い間作ってなかったのでリボン刺繍が下手になってるガーン

 

ミシンキルト式のカテドラルウインドウだったので布の重ねが多くて

また手が痛くなってきたので針仕事はお休み中

 

どうやらこの本はある程度素養がないと難しい。

玄人向けの本という感じかもしれません。

慣れない方は説明と写真を何度も読んでゆっくり作るしかないかも。

 

 

その前にできていたポーチ二つ

 

赤い花柄のポーチ

 

なんちゃってつまみ細工のポーチ。土台も着物地。

ウール?光沢があるからシルクウール?細長く残っててギリギリこれだけ。

 

中布とファスナーは可愛くピンクにしました。

 

 

 

あなたの成分は・・・

天才肌タイプ

 

文字を読むのは大好き。お勉強もわりと好き。

そして突然閃くのはあるある(笑)。

 

 

ライト君は何してるかな?

 

ママの落としたシュシュ、持ってって舐めないでよ。またお洗濯じゃん。

 

今日は主人がかつやの海苔弁を買ってきました。

大きかったから一つを二人でシェア。確かに一人で全部は無理かも。

 

 

これは昨日の夕食。久しぶりに家で竜田揚げ。ちょっと沢山作りすぎました。

紅白なますと大根のきんぴらを添えて。

最近は一皿にこうして盛り付けることが多いです。

 

完全パケ買いのビール。

ほら、くりすに似てるww。

 

 

久しぶりにリボン刺繍をしたらあまりに下手になっててショックなので

来週からは少しずつリボン刺繍のリハビリもしようと思ってます。

 

 

それでは皆様、楽しい週末をお過ごしください。