こんばんは。

 

オネエにゃんから始まる一日(笑)。

 

 

ビスコーニュ最終回です。

15枚の正方形を使った丸いビスコーニュを作ります。

 

贅沢にリバティ15枚使います。ビンテージも混じっているかも。

 

上面、下面五枚を上のように繋ぎます。縫うのは印から印まで。

 

側面の四角を二色の繋ぎ目に角がくるようにつないでいきます。

 

側面5枚繋ぎ終わりました。

 

もう一枚残っている5枚繋いだ面を被せるように繋ぎます。

二色の繋ぎ目に角を合わせるように。

 

 

真ん中をビーズで絞って完成です。

 

リバーシブル仕様ですおねがい

 

 

さて、二枚繋げるビスコーニュはもはや我が家では

ピンクッションでなくクッションあせる

 

上はくりす用40cmサイズ。下は人間用70cmサイズ。

 

綿はパンパンに詰めずちょっとくったりと。

 

 

ベッド幅と比べると大きいのがわかりますか?

 

で姫は大きい方がお好みの様子。

まあ、小さい方はベッドに詰めて使っていただきましょう。

 

 

ここからは念のため2枚のビスコーニュの作り方を載せますので

興味のない方はスルーで。

 

正方形2枚を用意します。各辺の真ん中に印をつけておきます。

 

半分ずらして繋いでいきます。縫い始めは戻る返し縫いで。

 

縫い終わり返し縫いをして

 

45度回して縫い合わせていきます。

 

やりにくい方は辺の真ん中の印の所に際まで切り込みを入れておくと縫いやすいです。 

 

最後の1/2辺は返し口として縫い残し表に返します。

 

綿を詰めて返し口を閉じて出来上がりです。

綿はピンクッションにするならシリコン綿が良いと思います。

 

小さくしておもちゃに、大きくしてクッションに。 

なかなか応用できる形です。 

クッションはただの四角や円形よりいい感じだと思います。

 

作り方は自己流ですが、不明な点はコメントでご質問ください。

ビスコーニュは終了。来週はパッチワークに戻る予定です。 

 

 

 

ユリ威厳

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

周りには何故か存在感の強い人が多いです。

 

少しコロナも落ち着いてきましたが

いろいろな報道にびっくりしたり落ち込んだりします。

 

皆様、ご自愛なさって楽しい週末をお過ごしください。