こんにちは。

あ、こんばんはになってしまいました。

 

ブログを書いていたら写真が上手く取り込めず

時間を置いて…と思ったら

椅子に座ったままうたた寝をしてしまってww

慌てて洗濯を取り込みました。

 

さて、

 

可愛いくりすと

 

酔っ払いライト(^^;)

 

 

今週は本当にダラダラしていて

お雛様の手ぬぐいの端を縫っただけ笑い泣き

 

ということで今日はこの前のラッピングネックレスの作り方

その2  丸カンを使った作り方です。

これですね。

 

今回は1.2cmのスチロールボールを使うので

1.2 ×3 + 1.5 = 5.1cm の幅長さは120cmの布を用意しました。 

(結ばないから、150cmとか要りません。)

 

今回の布はこれです。縮緬だと思います。

シミがついてるから使えない、って思い込んでいたんですが

なんと、緑の模様が入っているようです。

 

これを長い筒状に縫ってクイックターンでひっくり返し

先週の作り方同様玉を通します。

 

端を始末しておくと後が楽です。

 

長さの真ん中くらいまで玉を入れて行って、両脇に丸カンを通します。

丸カンは、ボールの直径の2/3くらいが通しやすいです。8mmの丸カンです。

 

が、なんとなくイメージが……

黒には金が綺麗だったんですが……

 

途中から銅古美の6mm丸カンに変えてみました。この色の方が良いかな。

端の始末をすると6mmは通らないので切りっぱなしにカットして通します。

切りっぱなしで布が薄いなら、ボールの直径の半分くらいの丸カンが通ります。

いちいち丸カンを開けて締めて、をするなら小さな丸カンでも出来ますが、面倒です。

こちらは丸を強調したくて丸カンを開け締めしました。

 

 

出来上がりました。

ところどころ入った緑がターコイズのようですね。

あと4つくらいボールを入れたかったんですが、丸カンが足りませんでした。

 

まあ、リサイクル手芸ですから、買い足してまでは無し。

 

 

丸カンは、ビーズショップや百均で手に入りますから是非お試しください。

 

 

布や丸カンを買って余すのが嫌、という方は

キルトショップ青空さんなどキットを販売されてるところでお求めください。

 

 

私のブログの和布で作りたい!という方がいらっしゃいましたら

コメント、メッセージをいただければ在庫次第でお譲りできるので御遠慮なく。

ただし、ショップではありませんからたくさんはありません(笑)。

 

できたのが欲しい、という方

手作りサイトで販売されてる方もありますので探して頂ければ。

私もたくさん作りすぎたらプレゼント企画をしますので

しばらくお待ちくださいね。

 

 

という中途半端な手芸ブログになりました。

来週は、パッチワーク作品を載せられるように頑張ります。

 

 

 

 

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
結構色々読んでいるかな。